女優の黒柳徹子が、31日にスタートするテレビ朝日系バラエティ番組『なにわ男子と一流姉さん』(毎週土曜 23:30~)の初回にゲスト出演する。

  • 左から西畑大吾、黒柳徹子 -テレビ朝日提供

同番組は、関西ジャニーズJr.のユニット・なにわ男子にとって初の全国ネット冠バラエティ。メンバー7人が“一流”たるものを身につけるべく、さまざまな業界の“一流のお姉様方”から生き様を学んでいく。

初回では、グループのまとめ役で、MCを務めることも多い西畑大吾が、黒柳に密着し、司会者としての極意を学ぶ。

ほぼ初対面の黒柳に、西畑は緊張の面持ちであいさつ。「なにわ男子ってご存知ですか?」と聞くと、黒柳は「知ってますよ」と返答する。

密着中には、黒柳からの「次の収録で着る洋服に合うアクセサリーを渋谷あたりで買ってきてほしい」というムチャ振りで、西畑はギャルの聖地・渋谷の109へ潜入する。若い女子たちに人気のアクセサリーをゲットした西畑は、『徹子の部屋』収録スタジオへ。黒柳は、西畑チョイスのアクセサリーを気に入って身につけてくれるのか。

番組ラストには、黒柳が「西畑さんが司会をする、『徹子の部屋』ならぬ『大吾の部屋』をやってみませんか」という提案も。黒柳から学んだ司会者の極意をしっかりと吸収し、ゲストである黒柳から面白いトークを引き出すことはできるのか。

黒柳と西畑のコメントは以下の通り。

■黒柳徹子
なにわ男子の西畑くんは、とても誠実でハンサムだと思いました。番組の中でも、私がお願いした事を忠実にやってくださって、とってもうれしかったです。この番組は、私が1番目のお姉さんらしいけど、これから登場するお姉さん達にも注目しています。

■西畑大吾
本当に勝手なイメージだったのですが、やはり“一流”と聞くと「怖いんちゃうかな」って思ってしまっていたんです。お会いするまではすごく緊張していたのですが、初めてお目にかかる黒柳徹子さんは本当にとってもお優しい方で、僕を温かく迎えてくださいました。それだけでなくいろんなことを教えてくださって、すごく最初の段階で「あぁ、安心だ…」と思うことができましたし、密着させていただく中で、“どうして徹子さんが一流と言われているのか”“一流の秘訣”を学ばせていただきました。
最後にはサプライズで『大吾の部屋』というものをやることに。それは僕がMCで徹子さんをゲストにお迎えするというものだったのですが、もうホントにそれがジャニーズ人生で1番、いや今まで生きてきた中で1番と言っていいくらい緊張する出来事でした! よく「緊張して頭が真っ白に」って聞きますけど、本当に真っ白になるんですね(笑)。青とか黒じゃなくて、白です。真っ白! 僕のそういう姿、ある意味レアだと思います。そんなに緊張するタイプではないですし、なにわ男子の中ではいつも仕切ったりする役割なのでね…。ですからぜひオンエアで、僕がどんな様子か確認してみてください! 「なにわ男子のまとめ役、お前で大丈夫か?」と言われてしまうかもしれませんが…(笑)。