鈴村健一「なんと言っても煉獄杏寿郎さんですよ、今回は!」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の見所を解説!
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、10月12日(月)~10月16日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス



◆2部構成
今年いっぱいで活動を休止するアイドルグループ・嵐が、東京・国立競技場でおこなう無観客ライブ「アラフェス 2020 at 国立競技場」を、デビュー記念日の11月3日(火・祝)に配信することが決定しました。

なお、ライブは事前収録で、2部構成での配信を予定。16:30からのパート1は、嵐のファンクラブ会員限定、19:30開始のパート2はファンクラブ会員以外も視聴でき、それぞれ異なるセットリストとなるそうです。

鈴村は、「嵐のことは詳しくはないけど、たまにライブ映像を観ると、全部曲を知っていて一緒に歌えて、面白くて楽しい。嵐のメンバー同士は仲がいいし、その様子にほのぼのするというか。カッコイイし、おちゃめなところもあって、本当に嵐のライブって面白いんだよね。これは観たいな~!」と興味津々の様子でした。

◆11月末
U-NEXTは、ドキュメンタリー映画「セガvs任天堂/Console Wars」を、11月末に独占配信することを発表。本作では、1990年代、アメリカのゲーム業界で繰り広げられたというセガと任天堂による覇権争いが描かれています。

“ゲーム好き”の鈴村は、「これはぜひ観てほしい。日本においてもセガは目の付けどころがすごい。プリクラを世に送り出したのもセガですし、世の中に向けていつも新しいものを送り出すんですけど、どこかで必ず負けるんですよね。それがセガの歴史」とコメント。

◆10代
「101回目のプロポーズ」や「高校教師」、「未成年」など話題のドラマを数多く世に送り出してきた脚本家・野島伸司さんが、初のアニメ作品を手掛けることがわかりました。野島さんが原案と脚本をつとめる完全新作オリジナルテレビアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」は、2021年1月に日本テレビ系などで放送開始予定です。

物語は、10代の少女たちが悩みや不安を抱え、葛藤しながらも成長していく姿を描いた群像劇。鈴村は、「どんな作品になるんでしょうね~。すごく興味があります。コンプライアンスに関しては、ドラマよりもアニメのほうが違う角度で作品が作れると野島さんが考えているのかと思うと、踏み込んだ脚本を書いてくれるかもしれないなって、すごく期待しちゃう。楽しみですね~!」と期待を寄せていました。

◆42回
10月16日(金)公開の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の各劇場の1日の上映回数の多さに注目が集まっています。なかでも東京の「TOHOシネマズ新宿」では、公開初日に42回もの上映スケジュールが組まれており、「前代未聞の上映回数!」などと話題になっています。

テレビアニメ「鬼滅の刃」で蛇柱・伊黒小芭内役を担当している鈴村は、「作品の1ファンとして、今回の無限列車編のおすすめポイントを話します!」と声を大にするも「これ、ダメだ……ネタバレになっちゃう」と苦笑い。

「無限列車とはなんなのか。そこにもまず秘密があります。なぜ無限列車なのかは観ればわかりますし、柱と鬼との戦いが見応えがありますよ! なんと言っても煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)さんですよ、今回は! すべては煉獄さんに懸かっている。煉獄さんがどうなるのかを観る映画です、これは! すごいことになるから! 全然うまく言えていないけど(苦笑)。柱の戦いを観に行ってやってください!」と話していました。

◆1999年
NTTドコモが1999年にサービスを開始した「iモード」の公式サイトが、2021年11月30日に終了します。インターネットバンキングや着メロ、デコメ絵文字、ゲームなど、さまざまなコンテンツが掲載されていました。

山崎が「役目を終えて、ひっそりと引退されていく……まさに勇退ですよね。盛大に見送ってあげたい」と話すと、エリザベスも「そうですね。なんだか寂しくなりますね」と名残惜しそうに話していました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/