福山雅治、6年8ヵ月ぶりとなるオリジナル・アルバム『AKIRA』にまつわる、リスナーへの3つの相談とは?
シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。10月24日(土)O.A回では、ついにタイトルが発表になった最新アルバム『AKIRA』(12月8日(火)リリース)の情報を先週に続いて、さらに深く、たっぷりとお届けしました。


福山雅治


まずは、アルバム・タイトルについて、こんな想いを語ってくれました。

「『AKIRA』というのは、父親の名前です。僕が17歳の頃に他界しました。その出来事は、当時から今に至るまで僕のなかに決定的な“死生観”としてずっと存在し続けています。その体験は、デビュー時から僕がシンガーソングライターとして描かなければいけないものとして、自身に課した課題でした。ですが、何度トライしても納得のいく楽曲はできませんでした。もちろん僕の技量の問題や人生経験の不足もあったかと思います。

今回あらためてその課題に向き合おうと思ったのは、僕自身が亡くなった父の年齢に近づいたということが大きいんでしょうね。今なら書けるんじゃないか、と“死生観”というテーマに今一度向き合ってみたんです。父の死そのものを描くというよりは、父の死から何を受け取ったのか? という切り口でソングライティングすることで、ようやく納得のいく作品ができたのではないかなと思っています。

とはいえ、これで完結ということではなく、今後も死生観をテーマにした歌を作ることはあるかと思います。この歌はそのソングライティングの始まりの歌ですね」

約30年かけて福山さんがずっと向き合ってきたテーマを昇華した楽曲、そしてそのテーマが血のように流れるアルバム『AKIRA』、リリースとなる12月8日(火)まであと45日です。前作からの6年8ヵ月を思えば一瞬です。

と、そこで福山さんからアルバムに関してリスナーのみなさんに、「腹を割ってご相談したいことがあります」と、何やらシリアスなトーンに。

「実はですね、まだアルバム作ってるんですよ……」

嫌な予感がよぎったのも束の間、“ご相談”というのは、さらなる特典をつけるべきか否かという、リスナーにとっては超うれしい&贅沢な悩みだったのです。しかも3つもあると!

まず1つ目。
「ライブの演出で使用される“キャノン砲”という装置からオーディエンスに向かってプシュッと撒かれる金テープ……いります?」

こちらは、昨年末に開催された「福山☆冬の大感謝祭 其の十九」で実際に使用された金テープを再現したものを、初回限定LIVE映像「All SINGLE LIVE」盤に封入。さらに、本来3月に横浜アリーナで行われるはずだった「KICK-OFF LIVE『序』」で作られたであろう金テープをオリジナルで製作したものを、初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤に封入するという特典です。

そして2つ目。
「テレビ朝日系列リオデジャネイロオリンピックと平昌オリンピックのテーマ曲『1461日』の音源……入れます?」

実は、同曲のリズムセクションに関して、新たに試したいアプローチがあった福山さん。その新しいバージョンで収録することができないなら今回は見送ろうと思っていたそうです。

しかし、Twitterで寄せられるファンの方々からのリクエストの声があったり、アルバム制作の山場を超え、ここへきて1日だけ制作の余裕ができたと。その1日があれば、なんとかリズムセクションの再レコーディングができる! ということで実現の可能性が見えました。こちらは、通常盤に収録することになるので、どの作品形態にも入ります。だから、もしこの曲が追加されれば、アルバム『AKIRA』は全17曲という壮大なスケールになります。

最後に3つ目。
「ブラジルの打楽器集団オロドゥンとセッションした楽曲『Dogons(ドゴンス)』のカバー、ライブ音源を映像付きで……収録します?」

こちらもTwitter上でのリクエストの声が。収録するとするならば、「福山☆冬の大感謝祭 其の十六」で披露された、パシフィコ横浜でのファンの皆様との大盛り上がりの映像テイクとなります。こちらは諸々の進行の都合上、数量生産限定「ファンクラブ限定 BROS.」盤のみの特典。

以上、3つの“ご相談”に関して、福山さんのオフィシャルInstagramとTwitter上でアンケートの募集が実施されています! そこにリスナーのみなさまの声をどしどしお寄せください。放送終了後から24時間で締め切りとなりますのでお早めに!

みなさんから募集していることといえば、「30th Anniversary バラード作品集『Slow Collection』」盤の収録楽曲リクエストも絶賛受付中です。なんとすでに6,000通以上のリクエストがきているようです。こちらの締め切りは10月31日(土)23時59分までとなっています。

「え! このバラード曲にくるか! っていう、僕的に意外なリクエストもたくさんきていますね」

それにしても、アルバムの全貌が見えれば見えるほど、こちらの想像のはるか上をいく、ものすごい作品になりそうですね。来週はいよいよ、アルバム収録楽曲「心音」(日本テレビ系列 水曜ドラマ「#リモラブ〜普通の恋は邪道〜」の主題歌)のフルサイズOAが決定! お聞き逃しなく!

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/