内田恭子の日々のモットー「何かするんだったら、楽しいほうがいい」
本仮屋ユイカがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「三菱地所レジデンス Sparkle Life」。10月10日(土)の放送では、いつものスタジオを飛び出して「高輪ゲートウェイ」のマンションギャラリーへ。内田恭子さんをゲストに迎えて、息子さんのことや、日々大事にしていることについてお聞きしました。

(左から)内田恭子さん、本仮屋ユイカ


◆お料理のできる男子になってもらいたい

本仮屋:内田恭子さんは、元フジテレビアナウンサーで、2006年にフジテレビ退社後は、フリーアナウンサー・タレントとしてご活躍ですが、私生活では2人のお子さんのお母様でもあるんですよね。

内田:はい。

本仮屋:“ボーイズ”がよく(内田さんの)インスタグラムに出てきてますよね。普段はどんなお母様でいらっしゃるのですか?

内田:子どもたちに言わせると、よく言うんですけど「○○君のママは優しいよね。○○君のママは怖いよね。で、“ママは?”」って聞くと、「うん、怖い」って言います(笑)。

本仮屋:「うん、怖い」って、そのしみじみ感が(笑)。

内田:しみじみと「怖い」って。

本仮屋:じゃあ、怒ったりはされるんですか?

内田:怒ってます。小学校2年生と4年生なんですけど、男子って幼いので、1つのことに夢中になると、そのことしか考えないから、「これ片付けておいてね」って言っても、1回じゃ絶対に聞かないんですよ。すぐにどこかに飛んで行ってしまって、少なくとも4、5回は言わないとそれが片付かないので。

本仮屋:大変だ(笑)。一緒にクッキーを作られていたりとか、季節の行事を楽しまれていたりする姿を(インスタグラムで)拝見しているので、すごくゆったりとしてエレガントなご家族のイメージだったんですけど。わりとやんちゃな。

内田:そうですね。でも、キッチンに立つのは嫌いじゃないみたいで。結構、お料理とか「僕、今日○○作るから」みたいな感じなんです。

本仮屋:かっこいい~!

内田:余裕があるときは「いいよ」って言うんですけど、忙しいときは、結局散らかしてしまうので……そういうときでも「本当は見ていてあげないといけないんだよな」とか思いながら、私がやっちゃうみたいなこともありますね。

本仮屋:上手にアシストして、うまく導きながら、お料理もされているんですね。

内田:お料理のできる男子になってもらって、将来、私が楽したいという思いで(笑)、「お料理上手だね、おいしいよ」とか言いながら。

本仮屋:かっこいいですよね。料理ができる男性、すごく素敵です。

内田:良いですよね。なので、頑張って育てています(笑)。

◆「何かするんだったら、楽しいほうがいい」

本仮屋:内田さんはこのモデルルームのなかで、気になった場所はありますか?

内田:はい、やはりキッチンが気になりましたね。

本仮屋:お料理が本当にお好きなんだなという印象です。本(「内田恭子のやさしいおもてなし」(ワニブックス)、「内田恭子のウチごはん」(小学館))も出されていますし。

内田:子育てをしていると、1日の半分を「何の料理を作ろうか」ということを、頭のなかでなんとなく考えていて。でもどうせ作るんだったら、楽しいほうが良いし、自分にとって気持ちの良いキッチンのほうが絶対に良いと思うので。

本仮屋:ブログやインスタとかインタビューでも「何かするんだったら、楽しいほうが良いと思います」という内田さんの文章をすごく目にしていて。

内田:ありがとうございます。見ていただいて。

本仮屋:それを今、ご本人の口から聞けたので、すごく感動しちゃいました(笑)。

内田:それしか言ってない(笑)。物事を決めるときも、何か迷ったりしたら、自分がやっていて気持ちが良いほう、楽しいほうっていうような、単純な決め方しかしてきていないので。

本仮屋:でも、すごくシンプルで、すごく大事なことですよね。

内田:そのほうが、後から後悔しない気がして。あのとき、自分が楽しいと思えたんだから、いいんじゃないかなっていう。基本、単純なんです。だからパッと決めて、パッと行くみたいな。

本仮屋:じゃあ、決断は早いんですね。

内田:早いです。

本仮屋:お買い物とかも?

内田:めちゃくちゃ早いです。

本仮屋:めちゃくちゃって、どれくらいですか?

内田:パッとお店に入って「これ好き」って。で、サイズとか合えば「はい」って。

本仮屋:コンビニの滞在時間並みの洋服の決め方ですね。

内田:店員さんがきれいに包んでくださる時間も……。

本仮屋:惜しい?

内田:せっかちなのかな? 「そのままでいいです」って。お洋服屋さんだと「出口まで持って行きます」って言ってくださるんですけど、「もういいです。ここから持って行きます」って(笑)。

本仮屋:(笑)。

<番組概要>
番組名:三菱地所レジデンス Sparkle Life
放送日時:毎週土曜 18:30~18:55
パーソナリティ:本仮屋ユイカ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sparkle/