お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(50)が、22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、一般女性と結婚したことを生報告。相方の矢部浩之が祝福した。

  • ナインティナインの矢部浩之(左)と岡村隆史

放送開始前に一部で結婚が報じられ、岡村の発言に注目が集まった今回の放送。矢部から「岡村さん言っちゃいましょ!」と促され、岡村は「結婚しました!」と報告し、「どうしてもラジオの生放送で発表しようという思いがありまして。僕としてはリスナーに一番に発表したいという思いがあった」と伝えた。お相手は、10年来の友人。「ここ半年くらい本当に支えてもらった」と言い、“支えられ婚”と命名した。

矢部とゲスト出演した番組公認ヘビーリスナー代表のaikoは岡村を祝福。リスナーから矢部に公開祝辞のリクエストが届くと、矢部は「岡村さんご結婚おめでとうございます」と改めて祝福し、「正直、仕事のパートナーとしては、人としても、結婚しないと思っていました。仕事のパートナーとしては結婚しないのは面白いことと思いますし、どっちにも対応はできていたなと思います」と語った。

そして、「10年前から知り合っていた奥さんなので、本当によかったなと思います。心の底から思います。僕もまだ結婚して浅いですけど、絶対、新しい笑いとか新しい出来事がたくさん起こるので、また新しい笑いを2人で作っていけたらいいなと思っています」とメッセージ。岡村は「ありがとうございます」と感謝した。