お笑いコンビの極楽とんぼとロンドンブーツ1号2号が、あす24日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『週末極楽旅』(22:00~)で、本音を語り合う。

  • (左から)田村亮、田村淳、山本圭壱、加藤浩次=BS日テレ提供

週末コーディネーターの極楽とんぼ・山本圭壱が、多忙を極める相方・加藤浩次とゲストを自由気ままな1泊2日週末極楽旅へ案内する同番組。今回はロンブーの田村淳と田村亮をゲストに迎え、東京の秘境・奥多摩を旅する。

週末の金曜日、日テレタワー出入口付近で、山本は「これはこれは、どうもどうも」と加藤を迎える。「おいおいおいおい! おまえ日テレの敷地内に入っちゃダメだよ!」とツッコまれるも、久しぶりのコンビそろっての全国放送に、浮かれる山本。「週替わりの天の声ゴールドの出演依頼がそろそろ来ないかなと思ってるんですけどね」と話すと、加藤は「BS日テレに出させてもらえるだけでもありがたいのに、欲張っちゃだめよ! BS日テレで番組もらってるの、当たり前じゃないからな!」と一喝し、旅がスタートする。

早速、ロンブーの2人と合流して出発。出会ってから26年と長い付き合いになる両コンビだが、4人での旅行は初めて。車内でも話題が尽きず、実は何年か前に加藤が山本に対して結婚を勧めていた女性がいたことの暴露話や、若かりし頃の極楽とんぼと関西のお笑い芸人との間に軋轢(あつれき)があったこと、さらに亮のあの話題にも。加藤が「実は俺、亮がウソついてるなって分かってた」と打ち明ける。

奥多摩では、山本コーディネーターが調べ上げた、地元の卵と多摩源流水を使った出汁で作るだしまき卵専門店で絶品定食に舌鼓。渓流釣り体験ではニジマス釣り対決に大盛り上がり。普段忙しいメンバーを様々なプランで癒やす。

宿では、それぞれの人生観や仕事に対する考えについてなどディープな話に。加藤から「映画は撮ってみたいと思っている」という知られざる思いも明かされる。

ロケを終えた淳は「昔からお世話になってる先輩2人と酔っ払って昔話から未来の話までたくさん語りました! 極楽とんぼは2人そろってる時が一番面白いと改めて感じることができた旅でした」、亮は「26年前に出会ったときには、まさか、こんな番組ができるとは、想像できなかったです。ムチャクチャしていたあの頃の悪ノリが少し出てしまったかもしれません。でも大人の旅行として、とても楽しかったです。皆でご飯を食べているだけで、感慨深く、コッソリ1人で感動してました。ありがとうございました。極楽さん、これからも、よろしくお願いします」と語った。

(C)BS日テレ Hulu