おためしコスメナビ

CMでもおなじみの『デュオ ザ クレンジングバーム』シリーズは、シリーズ累計出荷数1800万個を突破(2020年9月末時点)! メイクや汚れをしっかり落とせるだけでなく、肌の悩みケアまでできること、肌への優しさが人気の秘密。また毛穴※¹やくすみ※²、肌荒れといった肌悩み別に4種類から選べるのも魅力だ。そこで今回は4種類それぞれの特徴に迫りながら、実際の使用感をレビューする。どれを選べばいいか迷っている方はぜひ参考にしてみて!

*¹:毛穴汚れのこと *²:古い角質や汚れによる

汚れを落としつつ肌悩みをケア! デュオのクレンジングバームが人気の理由

一度聞いたら忘れられないメロディーが癖になるCMで話題のDUO(デュオ)『デュオ ザ クレンジングバーム』シリーズは、プレミアアンチエイジング株式会社(東京都港区)から発売されている大人気の“とろけてうるおう”クレンジングバーム。その人気の秘密を、まずは4種類共通の特徴から探っていこう!

デュオのクレンジングバームは、毛穴よりはるかに小さい弾力性に優れた微粒子カプセルで構成されている。この弾力カプセルには洗浄成分と美容成分が内包されており、肌になじむと同時に微粒子化。弾力性に優れたカプセルと一緒に、肌を傷つけることなくメイク汚れや毛穴汚れ、古い角質をからめとってくれるという。

この弾力カプセルのおかげで、汚れをしっかりと落としつつ同時に美容成分を肌に届けることができ、メイク落とし+肌の悩みケアを可能にしているというわけ。よくすすいだ後でも美容成分は肌に残るため、キュッとつっぱる仕上がりではなく、しっとりと潤っている状態になるのも特徴だ。ちなみにこの弾力カプセルは温度ではなく圧でとろけるため、寒い季節になったらとけにくいなんてこともない。

また6つの無添加(パラベン・鉱物油・石油系合成界面活性剤・合成香料・合成着色料・アルコールフリー)、ダブル洗顔不要で、肌への負担が少ないのもシリーズ共通の特徴。通常のグルー使用のマツエクをしていても使うことができる。

肌悩みに合わせて選べる4種類! それぞれの特徴をチェック

自分の肌悩みに合わせたケアができることも、デュオのクレンジングバームが人気の理由。

では4種類それぞれにどのような特徴の違いがあるのか見ていこう!

『デュオ ザ クレンジングバーム』(90g・希望小売価格 通常購入/税抜3,600円・発売中)は、基本のエイジングケア※3ができるタイプ。年齢肌※4に適した31種類の美容成分※5を配合し、肌に潤いとハリを与え、乾燥による小じわを目立たなく(効能評価試験済)してくれるのが特徴だ。

*³:年齢に応じたお手入れのこと *⁴:乾燥などによる肌変化 *⁵:整肌成分

とろけるテクスチャーで洗い上がりはしっとり感が強く、乾燥が気にならない!

ローズ精油の香りは女性らしさ満点で、ゆったりリラックスした気分になれる。肌のハリのなさや小じわ※6など、肌悩みがある方におすすめ。

*⁶:乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)

『デュオ ザ クレンジングバーム クリア』(90g・希望小売価格 通常購入/税抜3,600円・発売中)は、毛穴悩み※1に特化したタイプ。大人の毛穴悩み※1をサポートする31種類の美容成分※5が毛穴のつまり※1を除去。皮脂バランスを整えて※7酸化皮脂もオフしてくれるのが特徴だ。

*⁷:過剰な皮脂汚れを落とすこと

圧でとろけるテクスチャーはそのままに、洗い上がりはさっぱり。4種類の中で一番さっぱりした軽い使用感となっている。グレープフルーツ精油の香りが爽やかで、使うたびに気分がリフレッシュ! 毛穴の目立ちにくい※8肌を目指したい方、さっぱりした使用感が好みの方におすすめだ。

*⁸:汚れがなく、毛穴が目立ちにくい状態

『デュオ ザ クレンジングバーム ホワイト』(90g・希望小売価格 通常購入/税抜3,600円・発売中)は、古い角質や汚れによるくすみ悩みに特化したタイプ。天然クレイ「ガスール※9」と、肌トーン※2に特化した美容成分※10を73.5%も配合しているのが特徴だ。超微粒子の天然クレイがメイクを落としながらくすみ※2の元を優しく吸着。

独自のホワイトセラムオイル※11が肌に浸透※12して肌トーン※2を均一に見せてくれる。

*⁹:モロッコ溶岩クレイ(吸着成分) *¹⁰:クロフサスグリ種子油、ボタンエキス、シスツスモンスペリエンシスエキス、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、レスベラトロール、ローズヒップオイル(整肌成分) *¹¹:シスツスモンスペリエンシスエキス、クロフサスグリ種子油、他13種(保湿成分) *¹²:角質層まで

バームの色は天然クレイ※8配合で少し茶色っぽく、圧によってとろけるテクスチャーは他のタイプと変わらない。洗い上がりはしっとりしていて潤いをしっかり実感。ローマカミツレやラベンダーなどがブレンドされたカミツレ花精油の香りが上品にふんわりと香り、優美な気分でリラックスできる。

くすみ※2をオフして透明感※13のあるクリアな肌を目指したい方におすすめ。

*¹³:古い角質や汚れがなく、透き通るような肌

『デュオ ザ 薬用 クレンジングバーム バリア※14』【医薬部外品】(90g・希望小売価格 通常購入/税抜3,600円・発売中)は、肌荒れや敏感肌をケアする医薬部外品。薬用有効成分※15とサポート成分が肌のバリア機能を立て直し※16てくれるのが特徴だ。敏感肌でも使える低刺激処方で、肌荒れを防ぎ、健やかな素肌へ導く。

また他の3種とは異なる弾力カプセルが追加ブレンドされており、カサつく肌の凹凸に優しくフィットし、汚れをこすらず優しくオフしてくれる。

*¹⁴:販売名「デュオ ザ 薬用クレンジングバーム B」 *¹⁵:グリチルレチン酸ステアリル *¹⁶:有効成分(グリチルレチン酸ステアリル)と潤いによる

圧でとろけるテクスチャーは他と同様で、洗い上がりはしっとり。

基本タイプほどのしっとりさではないものの、しっかりうるおう。ハーバル精油の香りは少し薬草っぽい香りで好みが分かれそうだが、記者的には落ち着く香りで気に入った。肌荒れを防ぎたい方や敏感肌の方、マスク荒れが気になる方におすすめ。

とろりとなじむテクスチャーが心地いい! しっとりした洗い上がりでうるおいに満ちた肌に

今回は4種類の中から基本の『デュオ ザ クレンジングバーム』を実際におためし!

フタの内部にセットできる専用スパチュラ付きで便利だ。

1回の使用量はさくらんぼ大で、乾いた手や顔に使うのが鉄則!

バームをスパチュラですくって手に取ったら手のひらで押しつぶし、顔の中心から外、下から上へ全体になじませていく。

手に取った状態では固形のバームが、押しつぶして伸ばしていくと、とろりととろけるテクスチャーに変化!

小鼻や目元、口元などは指の腹を使って優しくクルクル円を描くようになじませる。

液だれせず肌に密着してくれるので使いやすい。優しいローズの香りも心地よく、クレンジングしながらリラックスできるのもいい。肌をこすらなくてもスルスル汚れとなじんでくれるため、摩擦レスで洗えるのも嬉しいポイント。

バームを汚れやメイクとなじませたら、ぬるま湯で20~30回ほど丁寧に洗い流して完了。

白く濁っていたお湯が透明になったら洗い上がりのサインだ。

洗い上がりの使用感はしっとり! W洗顔しなくても汚れやメイクはしっかり落ちているのに、うるおいは残ったままで、つっぱり感は一切ない。

しっとりすべすべのうるおい素肌に仕上がった。これなら乾燥が気になる季節にもうるおい肌をキープできる。

季節や肌状態に合わせて使い分けてみて

クレンジング・洗顔・マッサージなどの5つの機能を兼ね備えた『デュオ ザ クレンジングバーム』シリーズは、とろけるテクスチャーが病みつきになるほど気持ちいい使用感で、うるおいのあるしっとりした洗い上がりを叶えてくれる。しかもそれぞれの肌悩みもケアしてくれる優秀なクレンジングだ。4種類あるため、季節や肌の状態によって使い分けるのもおすすめ!

商品はすべて公式サイトから購入できる。肌悩みをケアするクレンジングで、理想の素肌を手に入れよう!