関西電力は10月20日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が行う「風車運用・維持管理技術高度化研究開発」(事業期間:2020年から2022年度までの3年間)に係る公募において、同社が開発助成先として選定され、助成金(助成額:2020年度は年間2億5千万円以内)の交付が決定したことを発表した。

洋上風力発電は、エネルギーセキュリティや地球温暖化対策の観点から重要なエネルギーであり、将来的な市場の拡大が予想されている一方で、実用化にあたっては、高コストが課題の一つとなっているという。

洋上設備の場合、基本的に専用船舶を用いた点検作業などが発生するため、維持管理において陸上風力発電と比較して多くの費用がかかり、また、落雷などが原因で緊急停止した際には、天候によっては風車へのアクセスが制限され、点検・復旧までに時間がかかるため、風車停止中の発電の損失も発生する。

  • 同開発研究の概要

同研究開発では、風車発電設備の緊急発電停止後の臨時点検や定期点検において、ドローンおよびAIを用いた画像解析技術を活用して運用・維持管理の迅速化・効率化を図る。さらに、発生電量増加、点検コスト削減の達成を目指し、日本のエネルギーミックスの実現につなげるとしている。