お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が司会を務めるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?』(毎週火曜 21:00~)が、きょう20日の放送からリニューアルする。

  • 浜田雅功=ABCテレビ提供

クイズに挑むメンバーが16人に増強され、これまでのクイズの成績から「優等生」4人、「劣等生」5人、珍解答を連発してきた「モンスター」4人、東京大学出身者3人の「トリニクの神」が参戦。16人による「トリニクダイヤモンド」を結成する。

また、常識問題から超難問まで、クイズの難易度も広がるほか、プレゼンターたちは “漢字1文字”のヒントを出しながら全員正解をサポートする役回りを務める。

新たなセットは「トリニクダイヤモンド」にちなみ、ダイヤモンドの形を模した派手な解答席に。浜田は収録スタジオに入るなり、「なにこのセット! すごない!?」と驚き、「出演者のみなさんも『なにー!』って言いながら入ってきましたからね。このセットについて1時間語り合おか!」とも話していた。

20日の放送では、「超絶ムズイ難読漢字」「世界を驚かせた日本の偉人」「ランキング1位 日本の建造物」のテーマから、『トリニク』ならではの一般常識問題から超難問までが出題されていく。