「SkyLink」は、基幹システムや業務システムで使用されているデータベースに直接接続して、蓄えられた情報を簡単な操作で検索・更新可能なアプリケーションです。売上情報・顧客情報・社員情報・受注データ・在庫データなど社内のあらゆるデータの有効活用に役立ちます。

営業・経理などの現場担当部門から情報システム部やデータ管理担当部門までさまざまな部署で導入されています。利用シーンに合わせて複数の製品群が用意されているため、最適なものを選択可能です。

※画像出典元:「SkyLink」公式HP

製品のポイント

1.Excelと連携可能な優れた操作性

簡単なデータ抽出であればマウスのみで行うことが可能である他、データ抽出条件を簡単に変更できるため、いろいろな切り口のデータが必要な分析作業に最適です。現場担当者が直感的に操作できるわかりやすいユーザーインタフェースを提供します。

また、Excelとの強力な連携も可能であり、SkyLinkで集計したデータをExcelで見やすくグラフにすることも容易です。SkyLinkからExcelを制御できるため、データ集計からグラフ作成までをワンクリックで行うような設定も簡単です。使い慣れた操作でシステムを最適化します。

2.セキュリティ対策と便利機能

SkyLinkでは、データベースのログイン情報とは別に、ユーザーIDとパスワードを管理して、データベースへ接続できるようにしている他、個別に定義した接続IDごとに、データベースへのログインアカウント、データソース/ユーザー単位に使用できる表・列の制限と固定検索条件の付加を行うことができます。それによって、高いセキュリティ性を実現します。

また、表や列の名前を使いやすく変更することも可能です。別名登録機能を使うことで、例えば、システムでつけられている英語表記の項目名を使い慣れた名称に変更して使用することが可能となります。多数の便利機能によって使いやすいシステムを提供します。

3.利用シーンに合わせた製品群

SkyLinkには、「for Desktop」と「for Web」という2つの製品があります。使用用途や規模に応じて検討することが可能です。for Desktopは、データベースの検索、更新を行うための基本的なアプリケーションです。ユーザーのパソコンにインストールして使用し、データベースへの接続はクライアントパソコンから行います。

for Webは、Webサーバーにインストールすることで、ユーザーがブラウザだけでデータベース検索できるようにするアプリケーションです。Webサービス接続を利用することで、社外からもデータベース検索を行うことができます。ユーザーが独自の検索手順を登録して、再利用することも可能です。

データベースでこんなお悩みありませんか?

  • SQLがわからない
  • アプリを作成したい
  • さまざまなデータベースで使用したい
  • Excelを活用したい
  • ログを出力したい

「SkyLink」で、これらの悩みをすべて解決しましょう!

■SQL不要で簡単データ検索

SkyLinkのデータベースツリーから検索したい表を選択して、検索ボタンを押すだけですぐにデータベースを検索できます。また、ツールバーのボタンやメニューバーを使用することで、ほとんどの機能をマウスのみの操作で行えます。

■SkyWebでアプリ作成

SkyLink for Webに収録されているSkyWebを使えば、必要なデータベースアクセスアプリを自動生成することが可能となります。プログラミングなどの専門知識は不要で、for Desktopで作成したコマンドファイルを元にアプリを作成します。スマートフォンに最適化されたアプリも生成可能です。

■さまざまなデータベースで使用可能

Oracle、A-VX、RIQSII、ACOS(PC RDBサーバー対応)、Symfoware(DPCライブラリ対応)、DB2(CAE対応)、SQL Server(ADO.Net対応)、ODBC対応データベースと国内で利用されているほとんどのデータベースに対応可能です。1つのプログラムでさまざまなデータベースに接続可能なため、管理の手間を省きます。

■使い慣れたExcelでデータの有効利用

SkyLinkでは、Excelと高い連携をすることができ、以下のようなことが可能です。

  • 検索ボタンを押すだけで、そのままExcelに出力して業務開始
  • 出力フォーマットが作成できるので、そのままExcelで印刷可能(タックシール対応)
  • 現在利用しているExcelブックにそのまま出力可能なため、手間いらず
  • ピボットテーブル/グラフ形式でも出力可能なので、すぐに分析可能

■データベースアクセスログ出力機能

日付、時間などといった項目をアクセスログとして出力可能です。出力する/しないの設定はチェックボックスで簡単に指定できる他、どのタイミングでログを出力するかも指定できるため、必要に応じたログの管理が可能です。

製品詳細

・対象従業員規模
すべての規模に対応

・無料トライアル
あり

・提供形態
パッケージソフト

・参考価格
84,000円〜

・月額費用
お問い合わせください

・その他注意事項やポイント
ライセンスパック 38,000円〜

資料請求をする(無料)»

※ITトレンドに遷移します