あなたが人生で一番大切にしているモノは何ですか? 愛ですか、それともやっぱりお金でしょうか。 パーソナリティ研究家の中嶋真澄さんが監修する「マネー心理テスト」で、明らかにしてみませんか?

◆あなたが人生で一番大切にしているモノが分かる!?
あなたが人生で一番大切にしているモノは愛ですか、それともやっぱりお金ですか? このマネー心理テストでは、魔女から贈られた4つの幸せになれるというアイテムのうち、どれを選んだかで、あなたが人生で一番大切にしているモノが分かります。

それでは早速、質問に直感で答えてみてください。

◇魔法使いから贈られた4つの贈り物の中から、1つだけ選ぶとしたら……
Q. 魔界に迷い込んでしまったあなた。そこで出会った魔法使いから、4つの魔法のアイテムを贈られました。そのうちの1つだけ持って帰れば、あなたは幸せになれるそうです。どれを選びますか?
4つの贈り物の中から、1つだけ選ぶとしたら……どのアイテム?
4つの贈り物の中から、1つだけ選ぶとしたら……どのアイテム?

<選択肢>
・A:魔法の翼
・B:魔法のお菓子
・C:魔法の鏡
・D:魔法の壺

◆Aを選んだあなたは、何よりも自由が欲しい
魔法の翼は、「自由」の象徴。あなたはお金よりも自由を求める人です。

自由を束縛されるのが一番イヤ。いくらお金があっても、自分のやりたいことが制限されたり、好きなことができなかったりするような人生では意味がないと考えているようです。

お金なんて何とかなると思っているのかも。あなたにとっては、まさに「金は天下のまわりもの」で、実際に好きなことをやりながら、面白おかしく暮らしていけるのかもしれません。

◆Bを選んだあなたは、愛がすべて! 愛のない人生なんて……
魔法のお菓子は、「愛」の象徴。あなたはお金よりも愛が大切と思う人です。

互いに相手を思いやり、愛し愛される人がいればそれで幸せと感じるのでしょう。家族や恋人・パートナー、友人など、愛で結ばれていれば、支え合って生きていけます。

愛のためなら、たとえ貧しくても、きっとやっていけると思う人です。愛を大切にするあなたは、お金の面で気前がよくて、寄付や奉仕などに進んでお金を使うこともあるのかも。

◆Cを選んだあなたは、何があってもプライドは捨てられない
魔法の鏡は、「プライド・自己イメージ」の象徴。あなたはお金よりもプライドが大切な人です。

いくらお金に困っても、プライドを捨ててまで、自己イメージに反するような仕事をしたり、人の助けを借りるようなことはしたくないと思っています。

誇り高いあなたは、自己イメージを保てるように、なるべく条件のいいところで働き、しっかり蓄財しているのかもしれません。お金はなくても、あるふりをしていることもありそうです。

◆Dを選んだあなたは、やっぱりお金がいちばん大事
魔法の壺は、「お金」の象徴。一番大切なのは、やっぱりお金と思っている人です。

たとえ、自由があってもお金がなければ始まらない。愛があっても、お金がなければ幸せになれない。プライドがあっても、お金がなければそのプライドを保ち続けられない。

そんなふうに思っているのかも。お金は、お金を愛する人のもとに集まってくるともいわれています。良心を失わないように、しっかり蓄財に励みましょう。

監修してくれたのは……中嶋真澄さん

エニアグラムアソシエイツ主宰・作家・性格心理研究家。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻)修了。書籍、雑誌やネットでの執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。

イラスト:竹松勇二

文=あるじゃん 編集部