ウエンツ瑛士 留学時の英会話の苦労は?「文法を知っていなくても、勢いとかで話せる」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月24日(木)のお客様は、作家・演出家の鴻上尚史さんとタレントのウエンツ瑛士さん。実は初対面となる2人が共通項でもある「ロンドン留学」について、あれやこれやと振り返ります。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)ウエンツ瑛士さん、鴻上尚史さん


◆僕、本当に適当なんです(ウエンツ)

鴻上:自分で住む場所も自分で選べたの?

ウエンツ:はい。まず銀行を開けるところから。

鴻上:自分でバンクアカウントを開けたんだ!

ウエンツ:開けました。何回同じ銀行に行ったか分からないですけど(笑)。語学学校に通っている留学生に対して、今口座を開くのが結構厳しくて。「ダメだダメだ」ってずっと言われていて。

鴻上:僕が驚いているのは、そこでちゃんと英語の会話で「口座を作りたいんだ」って言って、「ダメだ」っていう会話がちゃんとあったわけね。

ウエンツ:多分あったと思います。僕、本当に適当なので(笑)。だから語学学校に行って、「こういう場合にはこんなふうに言えば良いんだよ」みたいなことは、なんとなく教わっていたので。

鴻上:そんな親切な語学学校なんだね。

ウエンツ:そうですね。厳しい所を選んだので。9時5時で授業を受けて、5時以降に歌だったり、演劇のダンスレッスンに通っていました。

鴻上:それは自分で探して選んだの?

ウエンツ:そうですね。

鴻上:それは最初から? ちょっと最初のスタートが俺のレベルとは違うな。

ウエンツ:結局(英会話が)通じるというのはありますよね。文法とかをあまり知っていなくても、勢いとかで話せる。相手が同じ留学生だと気が楽だったりするけど、相手がイギリス人になると、グッと構えてしまうとか。

鴻上:だってその顔だから、相手はペラペラペラっと来るでしょ?

ウエンツ:来ます。

鴻上:それでペラペラペラは分かるの?

ウエンツ:イギリス人の英語は分かりやすかったです。イタリア人とかフランス人の方の英語は、最初は聞き取りづらかったですけど。

◆知らない単語が1個出てくると、地獄が始まる(鴻上)

鴻上:スタートから俺と違ったんだな。だって俺、ペラペラペラって言われた瞬間、脳がショートしたもんね。

ウエンツ:それは演劇学校のお話ですよね。演劇学校は、僕も本当に苦労しました。知らない単語ばかりだし。とくにインプロ、即興芝居ですね。

鴻上:怖いよねえ。

ウエンツ:本当に何が何だか。日本語でやったって、インプロなんてできないのに。

鴻上:4歳からやっていたら、できるでしょ?

ウエンツ:いや。お芝居に関しては、習うみたいなことはなかったので。テレビ番組やバラエティは、いわゆるインプロかもしれないですけど、演じる役のインプロって本当に難しいと思って。自分で勝手にやるならいいんですけど、それを英語で急にやれって言われても。

鴻上:でも、その運動神経はバラエティとかで結構鍛えられなかったですか? つまり、演技って考えることと感じることを同時に両立させるというか、感じながら片方で考えていることだから。それってある種、バラエティにもすごく通じる所があるじゃない? つまりこのボケはちゃんとボケておかないといけないんだけど、最終的には次の話に持って行かなきゃいけないから、単にボケまくっているだけでは済まないみたいな。

ウエンツ:感覚はすごく似ているんですけど、バラエティは自分の方に寄せる感覚が強いので、自分が何かになっていくということでのインプロは、多分バラエティでは一切なくて。巻き込まれる方は得意なんですけど(笑)、巻き込んでいって、違うものでやるというのは難しいなと。

鴻上:友近さんとか、なだぎさん系のやつだね。

ウエンツ:そうですね。

鴻上:あるキャラクターになってからインプロするのが難しいということだね。

ウエンツ:はい。で、またそのアイデアも毎回違うものが必要じゃないですか。似ていることをやりたくないという、自分のなかでの変なプライドもあったりして。でもそんなことを考えている余裕なんて、そもそも英語劇の時点ではなかったり。

鴻上:ないね。本当に分からない単語がポンと1個出てくると、地獄が始まるんだよね。

ウエンツ:その言葉をメモに取ろうとしても、スペルが分からないし。家に帰って、それを調べてもその言葉がないっていう。

鴻上:同じ苦労したんだな。

ウエンツ:どこにあるの? その言葉? っていう。

*   *   *

鴻上尚史さんの作・演出による舞台「KOKAMI@network vol.18『ハルシオン・デイズ2020』」が10月31日(土)から紀伊國屋ホールで開催されます。詳しくは公式サイトをチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

10月19日(月)西野七瀬さん×ハリセンボン近藤春菜さん
10月20日(火)堺雅人さん×東京03
10月21日(水)佐藤健さん×川村元気さん
10月22日(木)中井貴一さん×大根仁さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/