aiko 10代女子の恋愛相談にアドバイス「学校」の歌詞秘話も!
aikoさんが、10月13日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのさかた校長、こもり教頭とともに、オンラインで繋いだ10代のリスナーと交流しました。そのなかから、17歳の女子リスナーとのやり取りを紹介します。



さかた校長:aiko先生を迎えて送る今夜の授業は、オンライン家庭訪問! aiko先生に生徒の顔を見てもらいながら、お話をしていこうと思います。

aiko:はい!

――周りに応援される恋か、自分の好きを貫き通す恋か……aikoのアドバイスは?

こもり教頭:もしもし! 今はどこにいるの?

リスナー:自分の部屋にいます。

さかた校長:では、aiko先生に伝えたいことを教えてくれ!

リスナー:はい。今、好きな人がいるんです。別のクラスの人なんですけど、私が「好き! 好き~!」ってしっぽを振っちゃうんです。相手の人は私が好きなことをわかった上で思わせぶりな態度をしてみたり、他の女の子にも……モテる人なので。

さかた校長:モテるんだ。

リスナー:はい。それで周りからは、「やめとけ!」って言われるんです。

aiko:あ~……。

リスナー:それでaiko先生なら……周りに応援される恋か、自分の好きを貫き通すか、どうするのがいいか教えてもらいたいです。

こもり教頭:aiko先生はどっちがいいと思いますか?

aiko:でも私も同じ経験があるんです。私も高校1年生のときに、すごくモテる男の子のことを好きになったんです。そしたら周りから「やめとけ」って……。

こもり教頭:へー!

aiko:私もその人に気に入られたくて、変なやり方というか……突然その男の子の教室に行って、「自転車貸して!」って言って貸してもらったんですよ。

さかた校長:いやいやいや……! 相手はびっくりしたんじゃないですか?

aiko:相手は私のことを全然知らないんですけど、印象づけたくて。「自転車貸して!」って言って貸してもらった自転車は、紫やったんです(笑)。

こもり教頭:貸してもらえたんですか?!

aiko:そうなんですよ。

さかた校長:面識は?

aiko:まったく無いです。入学してすぐに、「貸して!」って言いに行ったんで。

さかた校長:すご!

こもり教頭:一目惚れだったんですか?

aiko:そうですね。入学式に入ってきた姿を見て、「かっこいい……!」って思って。

こもり教頭:うわ!

aiko:それから2年経って高校3年生のときに、「やめとけ!」って言われたけど告白したんです。そしたら付き合えたんですよ。

校長・教頭:ええーっ!

aiko:そうなの!(笑)。

さかた校長:マジっすか!(リスナーに)好きな子は何色の自転車だ?!

リスナー:私は自転車なんですけど、相手は電車なんです(笑)。

aiko:そうなんや(笑)。だから、貫いたほうがいいと思います!

リスナー:頑張ります。

こもり教頭:周りに流されずに、ということですね?

aiko:そうですね。夢とかもそうじゃないですか。私はお母さんが看護師なんですけど、お母さんは私に看護師になってほしかったんです。子どものころから「看護師になったら?」って言われていたんですけど、私はずっと歌手になりたくて。3歳のころから「歌手になる!」ってずっと言っていて今があるんです。親も最初は反対しましたけど、自分の夢を貫き通そうと思ったので……恋愛も夢も、頑張ってほしいと思います。

リスナー:頑張ります!!

さかた校長:だって、その人のことは今でも好きなんだろ?

リスナー:はい。受験生なのに、変わらず好きです(笑)。

aiko:私もそうやった!

さかた校長:だって、告白したときは(高3の)受験生ですよね?

aiko:ホンマに! 夏休みの宿題をすぐにやり終わって、ちょっと見せてあげたりしてた……(笑)。

こもり教頭:うわ!

aiko:その後に告白したんですよ(笑)。

さかた校長:うわー! 今のテクニックももらえ!

リスナー:全部、吸収します!



こもり教頭:今の時期なら、(好きな子へのアプローチは)何ができますかね?

さかた校長:お前の好意は、向こうにはバレているんだよね?

リスナー:バレバレです。

こもり教頭:クラスはどのくらい離れているの?

リスナー:6クラスです。

aiko:私は校舎が違ったもん(笑)。

さかた校長:え? 校舎が違うのに、自転車借りに行ったんですか?!

aiko:そう(笑)。だから大丈夫やで!

こもり教頭:じゃあ、今なら(中間)テストの話とか……?

aiko:「今日のテスどうやった?」とか。毎日しゃべるのが大事やと思う。でもこの笑顔で話しかければ、彼もお風呂に入っているときとかに思い出せへんかな?

さかた校長:笑顔が素敵ですよね。

aiko:素敵!

リスナー:じゃあ、ずっと笑っています!

aiko:かわいい……絶対いいと思う!

リスナー:ありがとうございます。 aikoさんに応援してもらったので、何でも頑張れると思います。

さかた校長:受験もあるしテストもあるけど、全て掴み取ってくれ!

aiko:頑張って!

リスナー:頑張ります! ありがとうございました!!

――別のリスナーから届いたメッセージを紹介

【aikoの自転車エピソード「学校」の歌詞だね! まさか紫のチャリンコだったとは……(笑)】


aiko:そうなんです!「学校」という曲があって、そこ(『「自転車を貸して」教室に飛び込んであなたに言ったの』という歌詞)に出てくるチャリンコの色は紫だったんです。そのときのことを思って書きました。

さかた校長:うわ~!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/