俳優の稲垣吾郎が15日、都内で行われたファミリーマート「ブレンドコーヒーリニューアル新CM発表会」に出席。コーヒーの飲み比べに挑戦し、見事正解すると「やったー!」とガッツポーズを見せた。

  • 稲垣吾郎

ファミリーマートでは、「ブレンドコーヒー」をリニューアルし、20日より全国のファミリーマートにて販売する(沖縄、宮崎、鹿児島の一部店舗では取り扱いなし)。コーヒー抽出の世界大会「WORLD BREWERS CUP2016」でアジア初の世界チャンピオンに輝いたバリスタ・粕谷哲氏が監修。「甘味焙煎」で引きだした豆本来の甘さがポイントとなっている。

20日より放送される新CM「稲垣吾郎の逡巡」篇に出演している稲垣は、CMで着用しているコーヒーカラーの茶色のジャケット姿で発表会に登場。「今朝、焙煎したばかりの僕です。焙煎されたての僕です。コーヒーカラーでやって参りました」とお茶目にあいさつした。

稲垣がファミリーマートのCMに出演するのは今回が初めて。「一緒に活動させていただいている香取慎吾くんは……あ! 香取慎吾くんって言っちゃいけないんだ。慎吾ママはファミリーマートさんにお世話になっているんですけど」と話して笑いを誘い、「普段からファミマさんのコーヒーはおいしく飲ませていただいているのでうれしいですね」と喜んだ。

新CMは、稲垣がファミリーマート社員の前でリニューアルしたブレンドコーヒーをテイスティングし、豆本来の甘味を引き出したブレンドコーヒーに驚きながらも、ブラックコーヒーなんて甘いなんて言ってしまったら笑われてしまうのではないか!? と葛藤する姿を描いている。

稲垣は「コミカルなところとシリアスなところと、うまく融合していて面白かったです。僕の脳内をぐるぐる回って」と完成したCMの感想を述べ、「よく僕のキャラクターをよくわかってくれたなと。実際、僕もあんな感じなので。ぐるぐるぐるぐる山手線状態というか。僕のそのまんま。ほとんど素でやらせてもらったというか、ああいう一面が僕にもあります」と語った。

その後、リニューアル前のコーヒーとリニューアル後のコーヒーの飲み比べに挑戦。「これは間違えちゃダメなやつ。間違えたらまずいですね、CMキャラクターとして。ただ、難しいんですよ。リニューアルする前もとてもおいしいので」と心配しつつ、「頑張ります!」と意気込んだ。

AとBのコーヒーを飲み、両方とも「おいしい」と感想を述べて笑った稲垣だが、「余韻は違いますね。余韻が続く感じは僕の中でははっきりとわかりました。飲んだ後に甘さが長く感じ。とても心地がいいです」と言って、「B」を選択。見事正解すると、「やったー!」とガッツポーズを見せ、「でしょ! でしょ! でしょ!」と報道陣に向かってポーズして喜びを爆発させた。

そして、「ほっとしました」と安堵の表情を見せた稲垣。最後に、「これからもファミリーマートさんのコーヒーのように、エレガントで繊細で、それでいて、その場を去った後も甘い余韻が残るような、そんな男を目指してこれからも頑張っていきたいと思います」とコーヒーに例えて抱負を語った。