自己PRで英語力をアピールする場合と、英語で自己PR文を作成するときの書き方および例文について解説します。英語の面接対策で英会話教室を検討する場合のポイントについてもまとめていますので参考にしてください。

  • 自己PRを英語で! 履歴書・職務経歴書の書き方・例文と面接対策

    自己PRを英語で! 履歴書・職務経歴書の書き方・例文と面接対策

英語力を自分の強みとして自己PRするためのポイント

英語力を「強み」として自己PRする際のポイントは、次の3点です。

  1. TOEICのスコアを伝える
  2. どのような目的で英語を身に付けたかを伝える
  3. 英語力を身につけるために努力したことを伝える

以下、順に解説します。

■TOEICのスコアを伝える

英語力を自己PRするにあたり、分かりやすい数字がTOEICのスコアです。企業によっては必要なTOEICの基準を定めている場合もあるため、応募する企業のTOEICの基準を確認しましょう。自分の点数がその基準を大きく上回っている場合は、自己PRに英語力を選んでも大丈夫です。

グローバル化に対応するため全社員に求められるTOEICのスコアは500点以上、国際部門で活躍するために求められるスコアは700点以上が目安となります。

■どのような目的で英語を身に付けたかを伝える

英語力をアピールする場合、忘れず伝えたいことが「どういう目的」で英語を勉強したかを説明できるようにしておきましょう。「なんとなく」と答えるよりも「将来は海外に出かけてさまざまな国の人と会話をしたいから」などでも問題ありません。

■英語力を身につけるために努力したことを伝える

英語力を身につけるための努力を伝えましょう。海外留学、海外でのボランティア活動など海外に出た経験でもいいですし、英会話教室に通った、独学で学んだ、でも問題ありません。

  • 英語力を自分の強みとして自己PRするためのポイント

    英語力を自分の強みとして自己PRするためのポイント

英語力を自己PRする例文

ここからは、英語力を自己PRする例文を紹介します。TOEICのスコアを軸にして説明していますが、他に英語力を示す客観的な成果があれば、積極的にアピールしましょう。

■海外留学で英語力を身につけた例文

私の長所は海外留学で身につけた英語力です。高校時代に英語を勉強してTOEICでは650点を獲得して英語力には自信がありました。しかし、大学1年のとき3カ月アメリカに留学し、自分の英語が通じないことにショックを受けました。しかしめげずに毎日周囲に話しかけていくうちにだんだん英語力が上がり、留学が終わるころには英会話に自信がつきました。帰国後TOEICを受験したところ、スコアは800点という結果を得ました。この英語力と積極性を活かし、貴社の国際進出に貢献したいと考えています。

■海外でのボランティア活動の例文

私の長所は海外でのボランティア活動で身につけた英語力です。高校時代、TOEICのスコアは500点前後と英語はあまり得意ではありませんでした。大学1年のとき、海外でのボランティア活動に興味を持ち、2週間のプログラムに参加しました。たった2週間の体験でしたが、2週間を通して自分の英語が通じることはなく、かなりつらい体験となってしまいました。その後、日本に戻った私は英語を勉強しなおし、TOEICのスコアが700を超えた大学2年の秋、再び同じ海外ボランティアに参加したところ、会話がある程度理解でき、スムーズなコミュニケーションができるようになりました。現在、私のTOEICスコアは800点を超えています。貴社でも英語力を活かしてグローバルな活動に貢献したいと考えています。

■日本で地道に独学して英語力を高めた例文

私の長所はコツコツ勉強を積み上げて培った英語力です。これからの時代英語力は必須だと感じた私は、大学でオンライン英会話教室を始めました。最初の実力テストでは、TOEICのスコアは400点と芳しくありませんでした。私は、24時間毎日受講可能なオンライン英会話教室を選び、毎日欠かさず1回のレッスンを受けるようにしました。その結果、大学3年生のときに受験したTOEICでは750点を突破し、この英語力と忍耐強さを活かし、貴社の国際事務の業務に貢献したいと考えています。

  • 英語の自己PR文を作成する手順

    英語力を自己PRする例文

英語の自己PR文を作成する手順

英語の自己PR文を作成する手順について、順番に説明します。

■就活は履歴書、転職は職務履歴書向けの文章作成

就活の場合は履歴書に記載する200字程度の文章を作成します。転職の場合は、職務履歴書に記載する400字程度の自己PR文を作成した後、その内容を元に履歴書に記載する200字程度に要約します。

■英訳して文章量を調整する

日本語で文章を作成した後は、英訳して文章量を調整します。英語力がある場合は、日本語で自己PR文を作成する過程は省略して、英語で自己PR文を作成しても問題ありません。

■英語面接がある場合は面接用の英文も作成

英語の面接がある場合は、面接用の英文も作成しましょう。面接で自己PRする時間が分かっている場合は、その時間を目安に練習します。

面接対策でオンライン英会話教室を利用する場合は、作成した英文をベースに講師と面接の練習をしながら文章量の調節を行うといいでしょう。

  • 英語の自己PR文を作成する手順

    英語の自己PR文を作成する手順