10月4日午前8時10分ごろから、NTTドコモの顧客システムで障害が発生。ドコモショップをはじめとする店頭、コールセンター、My docomoなどのWebサイトにて、各種の手続きができない状況。10月4日14時の時点で、原因と復旧見込みは確認中となっている。

■更新
2020年10月4日午後2時50分以降、各種手続きの受け付けを再開。障害が発生していた時間帯に受け付けた手続きは、10月4日午後7時30分ごろに完了の見込みとしていたが、同日午後6時に完了とのこと。障害の原因は顧客システムの機器故障。

障害の影響はドコモ回線を利用するMVNOにも及んでおり、IIJmio、エキサイトモバイル、イオンモバイル、LINEモバイルなどのWebサイトでは、ドコモ回線の開通や停止、MNP関連の手続きができない場合がある(もしくは中断中)とアナウンスしている。