許可なく線路へ侵入する行為は、刑法による処罰の対象ともなる大変危険な行為。しかしそんな危険をものともしない侵入者の姿がツイッターで話題になっています。

それが、うなふぃすさん(@unafis_one)が秩父鉄道の列車を撮影しているときに遭遇したというこちらの侵入者です。

  • ※タップで拡大

三ヶ尻線甲種輸送の撮影中に突然乱入してきました。
線路を横断する行為は大変危険ですので絶対にやめましょう。注意してもシカトして行ってしまったので晒します。(@unafis_oneより引用)

そう、侵入者は猫でした。

このツイートを見た人からは、「かわいい乱入者だにゃ」「これで事故が起きたら親ネコは損害賠償払う羽目になる」「もっと(可愛い侵入者を)晒してしまえ」「可愛いけど、マジで危ないから気をつけてほしいなぁ」「悪いヤツですね。捕まえて危険物を所持していないか身体検査をしてから釈放するべきかと」「にゃんてこった」「これ顔にもモザイク無しでニャン権問題に発展しかねないのでは?」「最低すぎる。こいつの住所と職場と親猫を特定して晒さないと…」などの声が。

うなふぃすさんにお話を聞くと、「注意と言っても、気を惹きつけるために自分で『ニャー』と声をかけただけで、とくに反応はもらえませんでした」とのこと。このあと猫は線路を横断して去っていったそうです。

また、ツイートが話題になっていることについては、「率直な感想としては、猫のツイートでこんなに伸びるとは思っていなかった事と、その前に呟いた甲種輸送列車のツイートの方が伸びてほしかった事です」と話していました。