NTT西日本グループは1日、ビジネスチャット「elgana」に月額費用無料のフリープランの追加を発表した。

「elgana」はNTTグループをはじめ8月末時点で約52,000人の利用実績を持つビジネスチャット。既読者確認機能やピン止め機能など小回りの利いた機能、タスク作成からレポートのやりとりまでチャットの中のテンプレートから迅速に行えるタスク機能など"メールより手軽な"コミュニケーションツールとして今年4月にエヌ・ティ・ティ ネオメイトがサービス提供を開始している。

1日からは月額330円のベースプランに加え、初期費用/月額ともに無料のフリープランが追加。フリープランでは、グループトークルームがIDあたり20ルームへの制限、ヘルプデスクサポートの有無、将来提供される新機能の利用など一部の機能制限があるが、ID数を含め、ほぼベースプラン同様のサービスを使える。