【ニセモノ撲滅へ】Amazon、国内でも商品のシリアル化 世界で1万超のブランド保護、50万点超の偽造品販売を阻止

Amazon は10月1日、偽造品の撲滅を目的とした「Transparency プログラム」(商品のシリアル化サービス)を日本で開始し、Amazonが商品を販売する世界10カ国で利用可能となったことを発表
しました。グローバルで先行して展開している「Transparency プログラム」の登録ブランド数は、1万を超えている。

2018年に開始した「Transparency プログラム」は、Amazon で商品を購入する際に常に真正品を購入いただけるよう、長期的な取り組みと革新的なソリューションによって実現されたもので、製造されるすべての商品に1つ1つ固有のコードを付与するシリアル化サービス。

Amazon のワールドワイドカスタマートラスト・パートナーサポートを統括するバイスプレジデント、 ダーメッシュ・メータ(Dharmesh Mehta)は、「Transparency は有力な技術を駆使して実
現したソリューション。ブランドオーナーが製造するすべての商品を個別に特定できることで、Amazonはお客様が偽造品を購入することを防ぐ」と話す。

「Transparency プログラム」は、アプリケーションを通じて商品やパッケージごとに固有のコードを付与することで、ブランドオーナーのよる個別の自社商品の特定を可能にする。Amazonはこのコードを活用し、「Transparency プログラム」に登録したすべての商品に対して事前に真偽を精査、確認することにより、偽造品の販売を未然に阻止することを目指す。

商品を購入した顧客は、モバイルアプリでコードをスキャンするだけで、購入した場所に関わらず、その商品が真正品であることを確認できる。LG Electronics USA、Spectrum Brands、Neato、Petrichor、Skullcandy、Salom、Nomader、Naples Naturals など、フォーチュン500企業やグローバルブランドからスタートアップ企業、小規模企業まで、世界各国の1万以上のブランドオーナーが「Transparency プログラム」に登録している。これまで登録されているブランド全体で、Amazon のサイト上で偽造品の疑いのある商品の発送を50万点以上阻止している。


賛同するブランドの声
家電のリーディングイノベーター、LG Electronics USAは、「当社にとって、Transparency はお客さまが間違いなくLGの純正フィルタを使用して、偽造品からお客さまを守ることのできる素晴らしい方法だと考えています」とコメントしている。

フォーチュン500企業の1社で、ペット関連商品を手がける複数の会社を持つSpectrum Brandsは、「当社の商品に Transparency のラベルを付けることで、お客様は間違いなく本物で、ラベルに記載されたとおりの効果や成分を含んでいることを確認したうえで、安心してペットのための商品を購入できます」と述べている。

ロボット掃除機のメーカー、Neatoは、「Transparency によって、お客さまの当社商品に対する信頼を高め、偽造品がお客様の手元に届くことを阻止することができます」とコメントした。

インドの小規模事業者であるサミート・ラージ・アッガーワル(Sumeet Raj Aggarwal)氏は、「Transparency プログラムによって、お客さまは品質の高い真正品であることを認識し、安心して商品を購入することができます。お客さまに偽造品が届くことを防ぐだけでなく、当社のブランドの信頼性も高まります。お客さまや私たちブランドオーナーにとっても、大いにメリットがあります」と述べた。

「Transparency プログラム」は日本とオーストラリアのほか、カナダ、フランス、ドイツ、インド、イタリア、スペイン、英国、米国で利用できる。


「Transparency プログラム」詳細&登録方法
https://brandservices.amazon.co.jp/transparency