北へ、南へ、シトロエン2CVと30年│第10回 幌を飛ばしたのでFBMへ行くことになった話

フランス車乗りにとって秋の恒例の行事であるフレンチブルーミーティング(FBM)も今年はオンラインでの開催となるそうだ。筆者もFBMは1993年から断続的に参加している。この新たな取り組みを応援するために、今回は2CVに限らず、シトロエンに限らず、多くのフランス車乗りが集う一大イベント「FBM」についてのお話としよう。

初めてFBMに行ったのは1993年のこと。きっかけはその少し前に幌を飛ばしてしまったことだ。なぜ幌を飛ばすとFBMに行くことになるのか、ここではあまり詳しく触れないが、かいつまんで書くと以下のような顛末である。 



破れた幌をしばらくはテープで補修して乗っていたものの、みっともないので交換しようと当時の正規ディーラーの西武自動車に値段を聞いたらなんと15万円といわれ、困っていたところ当時愛読していたNAVIに埼玉の英田舎(えいでんしゃ)というお店で安く買えるという情報が出ていて、電話したらとても愛想の悪いお店だったのでどうしようかなと悩んだものの、5万円という格安の値段に惹かれ横浜からはるばる埼玉県の行田市までお店を探しに行って、当時はGoogleMapなんて便利なものは無かったから近所の人に「この辺りに英田舎というシトロエンのパーツで有名なお店はありませんか?」と聞いたら「知らない」といわれ、「新井さんという人が経営しているんですが」と聞いたら「この辺りは新井だらけだよ」といわれて途方に暮れたものの、ようやく奥まった路地の奥のお店とは思えない一軒家に「EIDENSYA」という小さな看板を見つけてピンポンしたら、新井さんに「本当に来たの?自分でつければいいのに」といわれて、なんとも商売っ気のない店だ、と思いながらも自分で交換できる自信も工具もなかったので、なんとか交換してもらって、もうここにも来ることはないだろうと思っていたら、その数週間後、当時修理をお願いしていた練馬のマリナーオートサービス(字は違うがここにも荒井さんという名メカニックがいた)で出会ったリアウインドウに黒いレースのカーテンを付けていた悪趣味、いや一風変わった2CV乗りの人から「これから英田舎に行くけど、一緒に行こうよ」と誘われて、当時はヒマだったから再び英田舎を訪れて、そこはお店というより歯科技工士さんでもあった新井さんの作業場に過ぎない場所だったので、近所に珍しい4WDに改造したメアリを持っている人が経営している食事処があるから、そこに行こうということになって、そうしたらそのお店によく来ていたシトロエンに異常に詳しい人たちと仲良くなって、みんなが来週は車山に行くというのでついて行ったらそれがFBMだったというわけだ。



ものすごく簡単に書くとそんな経緯だった。1993年の第5回FBMはもうかなりの盛り上がりだったけれど、それでも駐車場はメイン会場のグラウンドから見渡せる範囲だったような記憶がある。それから一時期は毎年のようにFBMに通った。トランクに貼った参加シールを数えたら9枚あった。



お気に入りの白いステアリングホイールを出店していたサルークさんで手に入れたのはいつだったのだろう。他にもずいぶん貴重なパーツをFBMで手に入れることができた。中でも一番素晴らしかったのは永井電子のプラグコードだということは前回のこの連載で書いたとおりだ。



昨年のFBMには一番みんなが集まる当日の朝遅くに行ったせいで、車山の果てのような場所に止めて10分以上歩いてグラウンドに向かった。





シトロエン100周年ということで様々な特別イベントがあり、ロータリーエンジンを積んだGSビロトールや、ナンバー付きでは日本で最も古い2CVなどの貴重な車たちが惜しげもなく走り回っている。





パーツ、ミニカー、雑貨、グルメまで多彩な顔ぶれのお店に並ぶ様々な商品も目を楽しませてくれた。



恒例の2CVのクランク掛け競走では毎年「掛からない芸」で会場を沸かせていた変な帽子の人が一発で掛かってしまうというハプニング(笑)が起きた。



規模は大きくなったけれどFBMは昨年も相変わらずで、あっという間に1日が過ぎたのだった。



さて、今回10月3日(土)15時から4日(日)15時まで開かれる第34回FBMは、冒頭で触れたとおりオンライン開催という新しい挑戦を行う。開催テーマは「Save Kurumayama」。毎年の会場に感謝を込め、ステッカー販売売上の一部は車山高原への寄付となるそうだ(販売価格は1枚1000円で送料・税込)。

イベント内容は車山高原からのライブ中継、GS&SMの50周年記念イベント、音楽ライブ中継、オールナイトFBMと銘打った深夜番組、そして有名レースドライバーのDSレストア日記、シトロエンを50台以上購入したツワモノのシトロエン爆買い物語など、盛り沢山のメニューが用意されている。


最新の情報はFBM実行委員会のHPで確認を。
https://www.frenchbluemeeting.com/

当日は以下のYoutube チャンネルにアクセス!
https://www.youtube.com/channel/UC_QhLXLukqTUioJdHAP9cHw