勤怠管理システムとは、従業員の勤務時間を管理するシステムのことです。専用のソフトウェアやWebシステムを利用して、出退勤時間や勤務時間の記録を行うことができます。 勤務時間の記録だけでなくシフト管理や残業時間の設定ができるものなど、様々な種類があります。 そのため、目的に応じて自社に合った勤怠管理システムを導入することが大切です。

勤怠管理システム30選比較記事はコチラ→勤怠管理システムを比較!おすすめ30選を紹介|選び方のポイントも解説

30秒でわかる、「勤怠管理システム」とは?

勤怠管理システムとは、従業員の勤務時間を管理するシステムのことです。

専用のソフトウェアやWebシステムを利用して、出退勤時間や勤務時間の記録を行うことができます。 勤務時間の記録だけでなくシフト管理や残業時間の設定ができるものなど、様々な種類があります。 そのため、目的に応じて自社に合った勤怠管理システムを導入することが大切です。

  • 勤怠管理

検討時にチェックしたい、「勤怠管理システム」基本機能

勤怠管理システムには、打刻機能や、休暇管理機能などの、基本的な機能に加えて、休暇の申請から承認までの流れを、システム上で完結できるワークフロー機能や、シフト管理機能など、さまざまな機能があります。
また、外部のシステムと連携して、給与計算などができたり、使用したい機能から、勤怠管理システムを選べます。

打刻機能

打刻機能には、さまざまな種類があり、目的に合った打刻機能を持つ勤怠管理システムを選ぶことで、業務の効率化を図れることでしょう。
勤怠管理システムの打刻機能には、PCから打刻するPC打刻や、モバイルシステムから打刻するモバイル打刻、ICカードを利用するIC打刻、指紋などの生体情報を利用する生体認証などがあります。
この他にも、パスワード打刻やQRコード打刻など、さまざまな種類のものがあります。

休暇管理

勤怠管理システムの休暇管理は、有給などの休暇を管理できる便利な機能です。
勤怠管理システムの休暇管理は、有給や代休、夏季休暇や慶弔などの、日数をカウントして管理する必要のある休暇を、休暇の種類に合わせて従業員ごとに、一元管理できます。
また、他の機能と組み合わせたりして、休日出勤や残業の集計、給与計算、データの出力など、さまざまな操作ができます。

  • 勤怠管理

勤怠管理システムを比較して必要な機能のあるシステムを選ぼう

勤怠管理システムは、勤怠管理を効率的にできる、とても便利なツールです。 この記事を読んで、勤怠管理システムの導入を考えている方はぜひ、勤怠管理システムを比較して、必要な機能のあるシステムを使ってみてください。

勤怠管理システム30選比較記事はコチラ→勤怠管理システムを比較!おすすめ30選を紹介|選び方のポイントも解説