Amazon.co.jpは、プライム会員を対象とした大型セール「プライムデー」を、10月13日0時から14日23時59分の48時間実施する。これにともない、Amazonは9月29日にオンライン記者発表会を開催。ここではその模様をお伝えする。

  • 10月13日・14日に開催するプライムデー。有料のプライム会員向けの年次セールだ

10月13日から48時間開催するプライムデー

プライムデーは、Amazonの有料メンバー「プライム会員」向けに毎年行われる大型セールで、2015年の初開催から今回で6回目を迎える。例年なら7月に開催されるが、2020年は新型コロナウイルスの影響で延期されていた。

発表会の冒頭でアマゾンジャパン合同会社 プライム事業本部 事業本部長のノア ボルン氏が、今年のプライムデーについて説明。プライムデーは世界19カ国で実施されており、今回はじめてブラジルとトルコが含まれるという。今年は新型コロナウイルスの感染拡大により例年よりも遅い実施となったが、その理由として、倉庫で働くスタッフの安全性を考慮したこと、そしてユーザーや販売事業者のニーズを満たすためだと説明した。

  • プライムデー特設サイトに掲載されているガイド。今年は音声アシスタント「Alexa」との連携も行われる

同セールでは、星4つ以上のカスタマーレビュー評価を得ているトップブランドや人気商品を中心とした数十万点のセール商品を販売する「特選タイムセール」のほか、人気商品の数々を数量限定で最長8時間に限り提供する「数量限定タイムセール」や、一部の特選タイムセール対象商品を10月6日0時からプライムデー開始までの期間、先行して販売する「特選タイムセール先行開催」を実施するという。

最大2万円分のAmazonポイントが当たる

ノア ボルン氏は、今回のプライムデーの3つの特徴を紹介した。1つ目の特徴は、新たな試みとして「スタンプラリー」を開催することだ。

スタンプラリーでは、9月28日~10月21日までの間に対象商品を購入したり、プライムビデオを視聴したり、プライムミュージックを楽しんだり、あるいはプライムリーディングで電子書籍をダウンロードしたりすることで、スタンプを得ることが可能。4つのスタンプを集めると、100名にAmazonポイント20,000円分、2,000名にEcho Dot、3,000名にAmazonポイント1,000円分、そして6,000名にAmazonポイント600円分が当たるという。

  • スタンプを4つ集めるとAmazonポイントなどが当たる「スタンプラリー」を初開催

また、2つめの特徴として、中小規模の販売事業者を支援する試みについて紹介した。9月28日〜10月12日に中小規模の販売事業者から商品を1,000円以上購入すると、プライムデー期間中に利用できる1,000円分のクーポンをプライム会員に進呈するという。

さらに9月28日~10月14日まで、中小規模の販売事業者の商品を厳選した特設ページを用意し、各地の食品や特産品などを販売するほか、ページ内には12の県、7つのカテゴリにおよぶ中小規模の販売事業者に関する15のストーリーを掲載するとした。

  • 9月28日〜10月12日に中小規模の販売事業者から商品を1,000円以上購入すると、プライムデー期間中に利用できる1,000円分のクーポンを進呈

ピコ太郎がプライムデー仕様の「PPAP」を披露!

そして、3つめの特徴はプライムデーでの買い物の楽しさを伝えるためのコンテンツを用意していることを挙げた。シンガーソングライターのピコ太郎さんは、自身の大ヒット曲「PPAP」のプライムデー特別バージョンである「APPD」を披露した。その楽曲とパフォーマンスは、ピコ太郎公式Instagramで視聴できる。

また、タレントの藤本美貴さんは、3人の子どもの母としてプライムをどのように活用しているかを、自宅から動画で紹介した。こちらの動画は、藤本美貴公式Instagramで視聴可能となっている。また、2人の動画は、Amazon Japan公式YouTubeでも公開されている。

  • 藤本美貴さんは自宅で撮影したご自身のAmazonプライム活用法を紹介。特に水やお米などの“重たい日用品”を購入するのに活用しているという

オンライン発表会では、Amazonのヘビーユーザーかつプライム会員だという、ピコ太郎さんと藤本美貴さんがゲストに登場。藤本美貴さんが自宅で撮った動画では、プライム会員なら対象のおむつやおしりふきが15%オフで購入できる「定期おトク便」を活用しているという。また、子どもから突然、学校で必要と言われる分度器やコンパスなどの文具もAmazonで購入し、日時指定で自宅にいる時間帯に届くようにしているほか、お米や水、炭酸水などの重たいモノは必ずAmazonで購入していることも明かし、毎日、何かしらの商品がAmazonから届く状況だという。

  • ピコ太郎さんは「PPAP」のプライムデーバージョン「APPD」を披露

そして、ピコ太郎さんも「まったく負けていません」と断言。ピコ太郎さんのサングラスや金ピカの時計もAmazonで見つけて2万円で購入したという。さらに、トレードマークとなっているド派手な衣装も2013年頃にAmazonで見つけて購入したそうだが、PPAPがブレイクした2016年には品切れになってしまい、2〜3度ほどニセモノの衣装を着ていたことを明かした。また、自身の曲のPVで紙芝居をするシーンがあり、「紙芝居の枠」をどこで買えるのか調べたところ、やはりAmazonで見つけたというエピソードも披露した。

今回のプライムデーで狙っている商品について、藤本美貴さんはキャンプ用品を狙っているという。そしてピコ太郎さんは、“彼のプロデューサー”である古坂大魔王さんの実家が青森とのことなので、青森でしか買えない美味しいリンゴジュースと青森産のニンニクを買いたいとコメント。

発表会でピコ太郎さんは、「PPAP」をプライムデー版にアレンジした「APPD」の動画を披露した。「ハッピー、ハッピー、ハッピー、ハッピー」という歌詞が含まれているが、これはAmazonプライムの魅力と「プライムデー」の楽しさを伝えているという。そして、藤本美貴さんとともに生で「APPD」のパフォーマンスも披露し、場を盛り上げた。

  • 「APPD」の最後のシーン