お笑いコンビ・アルコ&ピースがMCを務めるテレビ東京の『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』が、10月3日から毎週木曜(深夜1:30~)から毎週土曜(22:30~)に枠移動。プライム帯に進出する。

プライム帯進出について、平子祐希が「終わるフラグかなと思った」、酒井健太が「最初はドッキリかなって思った」とそれぞれ語るが、「(プライム帯でも)やってることは全然変わってない」と明かす。

『勇者ああああ』についてはもちろん、現在のコンビの立ち位置や最近スタートさせた公式YouTubeチャンネル「アルピーチャンネル」などについても聞いた。

■プライム帯進出で「ドッキリかなって思った」

  • アルコ&ピース(左から平子祐希、酒井健太)

――プライム帯進出を聞いたときの心境はいかがでしたか。

平子:終わるフラグかなって思いましたけどね…(笑)。フラグは立ったなって思いました。

酒井:ちょっと信じられなかったですね。そんな見てる評判も聞かなかったんで、あり得ないだろっていう感じでした。最初はドッキリかなって思いました。

――放送時間が早まることについてはいかがですか。

平子:かといって、綾瀬はるかさんが番宣に来るわけでもないでしょうし。もう(プライム帯での放送の)収録が始まってますけど、女性ゲストが出たりとかして、少し制作陣もプライムの方を見始めたのかなとは思いますけど、企画は変わらないので。

酒井:やってることは全然変わってないし、出てる人は多少変わりますけど、むしろ深夜3時ぐらいに放送するような収録をしてました。それなりに責任もあるのかなとか思いながらやってますけど、意外と今までと同じようにヘラヘラ収録しています。

平子:それと、前番組が『新美の巨人たち』なので、どういう層を引っ張ってこれるかですよね。少しアカデミックな内容なんかも問われてくると思います。あとは、1回数字を見ないとですね。今までみたいに「0.2とった」って制作陣と一緒にケラケラ笑い合えることはもうないと思うので、0.4ないしは0.5ぐらいはいきたいですね。

■「今のところ深夜帯と何も変わってない」

――プライム帯進出にあたって、「ここは改善してほしい」という番組側への要望はありますか。

平子:番組セットとかできるかなと思ったらなかったですし、今のところ深夜帯と何も変わってないですよね。衣装も要望したんですけど、生地が厚い学生服のままで。10回ぐらい言ったんですけど、変わらないということは変わらないですよね(笑)。

酒井:そうですね、制服を着てずっとやってるんですけど、テレビ朝日(『しくじり先生』)の制服の質がめちゃくちゃ良かったんですよ。やっぱりその辺は、テレビ朝日をちょっと見習ってほしいなっていうのありますけど(笑)。

――事務所の先輩・有吉さんも、テレビ東京でゲーム番組『有吉ぃぃeeeee!』をやっていますが、今後コラボ等はありますか。

平子:『有吉ぃぃeeeee!』に出させてもらって、家でも1回収録をしてますけど、なんかタカトシさんたちとばかり、ワチャワチャやってて、寂しい思いをしました。「どうせコラボしてもタカトシさんとワチャワチャやられちゃうんだったらな」って(笑)。なんかあるんですかね、コラボ。でも今の時点でないので、今後もなさそうですけどね(笑)。

――有吉さんからは、プライム帯進出について何か言われましたか。

平子:まだ(プライム帯進出が決まってから)会ってなくて、そのことについてしゃべってないですけど、データ量がすごいから、知ってはくれてるはずです。

――酒井さんは、有吉さんのラジオ番組(『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』)の9月アシスタントを務めてましたね。

酒井:そうですね。ラジオの本番中に珍しく「よかったな」みたいなことを言ってくれて、ありがたかったです。

――『勇者ああああ』からは、野田クリスタルさんやノブオさんなど、スターが多く誕生していますね。

平子:僕らだけが現状維持で、どんどん才能の高い人たちが抜け出していくのを、見送ってますね。ノブオなんかは、いろんなゲームの仕事を幅広く持ち始めて、家賃を上げて引っ越したと聞いてます。こっちは据え置きでずっと住んでいるんで、何がどう違うのかなって思いますけど、(番組を)4年やってダメだったらダメでしょうね(笑)。

酒井:なんか周りだけどんどん仕事が増えて、「あれ、俺らがMCなのに」って置いてけぼりにされた感じはしますけど(笑)。

平子:ただ、小さなお子さんに声かけられることは意外と増えましたね。お子さんが録画したものを見てくれてるみたいで、緊張しながらも話しかけて来てくれることが増えました。