ダイスふる

OS:Android 4.4以上/iOS 7.0以降
価格:基本無料(アプリ内購入・広告あり)

【毎日がアプリディ】サイコロが無い!? そんな心配がゼロになる「ダイスふる」

TRPGなどを遊ぶ時に便利なダイスアプリ。リアルダイスはゲーム中に熱が入ると投げる時に力を込めすぎてテーブルから飛び出してしまうことがあるが、このアプリならそうした問題はなくなる。登録されているのは4面、6面、8面、10面、12面、20面ダイス。そこから自由に使いたいダイスを選ぶことができる。「Roll Dice」ボタンを押すだけではなく、本体を振ったりフロントカメラの前で手を動かしたりするだけでロールが始まるので置きっぱなしで操作できて便利だ。個々の数値と合計値が表示されるので、結果は一目でわかる。ダイスの組み合わせをブックマークに登録可能なため、使いたいシーンでさっと取り出せるためどんなゲームでも活躍してくれるはず。アニメーションのない数値だけを出すアプリもあるが、こちらのほうが雰囲気があって良いと個人的には思う。

  • 6面ダイスを2個と4面ダイス1個をロールした結果。合計値がすぐわかる

  • 使用するダイスをブックマークできるので、プレイしているゲームに合わせて登録しておこう

このアプリの評価は?

>>「ダイスふる」(Google Play) (App Store)
持ち運びラク度 ★★★★★
無くさない度  ★★★★★
TRPGやりたい度 ★★★★★