お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣が、フジテレビ系オムニバスドラマ『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』(10月1日21:00~22:48)に出演。『緑川警部VS「33分の勇気」』(12年、TBS)以来、8年ぶりにドラマ出演を果たす。

  • アンタッチャブルの柴田英嗣=フジテレビ提供

苦境に立たされた3人のシングルマザーが、あるきっかけで人生を好転させた実話を描く同番組。柴田が出演するのは、、2人の息子を東京大学合格へと導いたシングルマザーを木村多江が演じる『東大とグリーンカレー』だ。

柴田が演じるのは、水川早苗(木村)の勤務先のコンビニエンスストア店長・桑野。女手ひとつで思春期の息子たちと向き合いながら、仕事にも真面目な早苗をいつも気遣っており、「息子さんへ」と差し入れを持たせたり、1日中働いている早苗を心配したりと心優しい役柄となっている。

今回の役柄に、柴田は「演じたというよりも、自分が店長だったらこう立ち振る舞っているかなと、想像しながらやらせていただきました」とコメント。

「バラエティ番組とはまた違う緊張感で、気づいた時には背中がびしょびしょでした」と振り返りながら、「ストーリーの面白さはもちろん、私のぎこちないコントと見間違えてしまうほどの必死な演技にも注目とダメだしをお願いします」と呼びかけた。

(C)フジテレビ