村上信五「アイドルはお金をもらったときしかやらん」ファンのために自分ルールを課す
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月10日(木)のお客様は、関ジャニ∞の村上信五さんと音楽クリエイターのヒャダインさんです。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)村上信五さん、ヒャダインさん


◆「俺はアイドルです」って振る舞う義務はある(ヒャダイン)

村上:ジャニーズという会社にいてアイドルをやっていると、コンサートで貴重な時間とお金を使って来てくださっているお客様の前では、俺もアイドル然としなきゃいけないというのがあって。

ヒャダイン:あっちがそう求めているならね。

村上:だから僕は自分ルールで決めたんです。アイドルはお金をもらったときしかやらんって。

ヒャダイン:良いと思う。

村上:そこの線引きです。

ヒャダイン:俺も結構近しい所があって、ちょっと話がずれるかもしれないんですけど、自分の曲の評価を自分の評価じゃなくて、他人の評価に任せようと思っていて。

他人が良いって言うなら、自分が「ん? どうだろう?」と思っているものでも、この人が良いって言うならそれは良い。その人の世界では良いんだから、それを「いやいや。そうでもないです」って言うことは、その人の世界を侵略することだから。

だから「村上君のファンです、大好きです」って言ってる人に、「いやいや、俺はアイドルなんて」って言ったら、その人の世界観を侵略しちゃうから。そこは無理でも「そうです。俺はアイドルです」って振る舞う義務は確かにあるなということは、ちょっと今共感しました。

村上:じゃあ、どの場所の村上が本当の村上なんだ? って言われたら、どこに行ってるときもほんまやねんと。

ヒャダイン:そうなんですよ。だって嘘をついてへんもんね。

村上:そう。言うならば、理解してくれなんていうのは、まったくなくなったから。

ヒャダイン:思っていました? 本来の僕を理解してくれみたいな。

村上:あった。そんなんあるよ! デビュー間もない頃、20代半ばの頃なんて特にですよ。だって関ジャニ∞のメンバーのなかでも、きっと当然理解し合えていないですよね。お互いの長所とか。

ヒャダイン:若いし、みんな俺が俺がっていうのもあるやろうし。

村上:俺のほうがもっと売れたい。こういう場面では俺のほうが出て行きたいみたいなのがあったり。なんなら身近な所で言うと、スタッフにもまず認められたい、それでお客さんにも認められたいって。認められたい病ですやん。

ヒャダイン:10代20代はそういうもんです。

村上:それだけでなんとか自己を保っているようなね。

ヒャダイン:本当にそう。それがなかったら立ってられへん。「辞めます」って言うしかないもん。

村上:でもこれがあるときに、(我が)ふとなくなる瞬間っていうのがあって。僕は30前後のときでしたね。

ヒャダイン:折れたというか、何というか。

村上:(今まで周りに)研磨してもらったよなって。そこからが自分の話なんかほんまにどうでもよくなっていったときですね。

◆ヒャダインが関ジャニ∞・丸山隆平と深夜のセッション?

ヒャダイン:丸ちゃん(関ジャニ∞の丸山隆平)と飲みに行かせていただくことが結構多くて。丸ちゃんと村上さんは、仲が良いじゃないですか。で、俺は丸ちゃんと仲が良いということは、村上君とも絶対に仲良くなれるはずやと思って。

村上:でもあいつ、音楽の話とかうっとうしいでしょ? めっちゃ聞いてきません?

ヒャダイン:でも楽しくて。結構前なんですけど、2人で酔っぱらって歩いていたら“バンド演奏できます”みたいなライブバーがあって。

村上:行ったの?

ヒャダイン:行った。飛び入りで、あの子がベースを弾いて、俺がピアノを弾いて。

村上:即興で?

ヒャダイン:即興でやって。

村上:それめっちゃ、あいつは楽しかったと思います。

ヒャダイン:楽しかったですよ。そういう所って、俺1人やったら絶対150パーセント入れへんのに。

村上:俺もそんなんは行けへんな。

ヒャダイン:そんな所に入れる丸ちゃんってかっこいいなって。

村上:あれは好奇心旺盛やから。

ヒャダイン:あの子は素敵な子。

村上:あれはちょっと羨ましい、ほんまに。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月28日(月)イルカさん×江原啓之さん
9月29日(火)東浩紀さん(作家・思想家)×茂木健一郎さん(脳科学者)
9月30日(水)ハリウッドザコシショウさん×ユウキロックさん(構成作家)
10月1日(木)佐藤可士和さん(クリエイティブディレクター)×吉田ユニさん(アートディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/