男性の浮気問題、「本能」が言い訳の要因としてよく聞きます。この本能、生まれつきのもので、まばたきしたり、何かを食べたりすることを意味します。

  • 浮気をするのは本能? ※画像はイメージ

と言うことは、本能で浮気する人だったら……と「ある仮説」がツイッターに投稿され、大きな話題を呼んでいました。

「浮気は本能だからしょうがない」って言う人、重要な会議中とかに「食欲は本能だからしょうがない」ってお弁当食べ始めたりしちゃうんだろうな…。
(@yomogimon00)より引用

鮮やかに切り返す、よもぎちゃん/元レンタル彼女(@yomogimon00)さんのツイートには、「その通りやw」「会議中に寝てる人は浮気性ってことですね、分かります」「『本能を、私は理性で律することができない。だからしょうがない』ということですよね」など、賛同の声が集まっていました。

また、「人間はいかに本能を理性で克服するかで文明を発達させてきたのにね」「そんな奴は野生動物と変わりないですね」「浮気は行き過ぎた思考の産物であり甘えだから去勢してもらうのが良いかもしれません」「ついでに『睡眠欲は本能だからしょうがない』と寝てしまうし、『性欲は本能だからしょうがない』とやり始めるかもしれません……」など、理性を持たない、持てない姿勢に対する批判コメントも上がっていました。