お笑いコンビ・ラランドのサーヤとニシダが27日、東京・渋谷ユーロライブで開催されたイベント「ラジオリスナーフェス2020」に出演した。

  • 左からサーヤとニシダ

ラランドは現在、ラジオアプリ・GERAで配信されているインターネットラジオ番組『声溜めラジオ』を担当。29日からは、TBSラジオで初の冠レギュラー番組『ラランド・ツキの兎』(毎週火曜 21:30~22:00)がスタートする。

番組名はこの日の昼12時に発表された。『ツキの兎』の由来について、サーヤは「私たちが大学生のときに初めて行った居酒屋さんなんですよ」と説明。「大好きだったんですよね。飯がうまいし安いしで」と学生時代を回顧し、「ずっと使っていたところなので、レギュラーラジオにしようと。居酒屋っぽくみたいな」と語った。

初回は生放送だが、同時間帯では、ラランドも出演する日本テレビ系特番『ものまねグランプリ 秋のガチランキングスペシャル』(19:56~)も放送される。サーヤは「思いっきり、うちらが出る『ものまねグランプリ』と被ってるんです」と苦笑いすると、ニシダも「そうなんです。だからラジオの生放送中に自分たちの出演番組を観るということをやってみますか(笑)」と冗談めかして宣言していた。