有吉「コロナ禍の状況で、ありえないじゃん!?」ラーメン屋に居合わせた“非常識な客の行動”に怒り!
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。9月20日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太とタイムマシーン3号の山本浩司を迎えてお送りしました。


(左から)山本浩司、有吉弘行、酒井健太



有吉は先日、ラーメン屋で食事をしたときのエピソードを明かします。「(店内が)空いていたから“ちょうどいいや、ラーメン食ってサッと帰ろう”と思ってさ。(先客に)50歳後半~60歳くらいの食事中のご夫婦がいて、もう食い終わっているのに、爪楊枝でシーシーやりながら常連面していてさ」と入店したときの様子を振り返ります。

そんなおじさんの様子が目に入り、“ちょっと嫌な感じのするおじさんだなぁ”と頭をよぎったものの、帽子をかぶりマスクを着用していた有吉は“大丈夫だろう”と、奥のほうの席に座りラーメンを注文。

各テーブル、感染対策できちんとアクリル板で仕切られていて、「“あぁ、よかった”なんて思いながら食っていたらさ、そのおじさんがいきなり俺の肩を組んできて。マスクもしてないのよ。ガシって腕を掴んで、肩を“ポンポンッ!”って叩いて、俺の耳元で『いつも応援してるよ。頑張ってよ~。握手してよ』って。この状況下(コロナ禍)で、まずありえないじゃん!? ボディタッチや握手も“肘タッチにしましょう”っていう世の中なのにさ」と突然の出来事に困惑した様子。

しかも、まだ食事中だった有吉は、おじさんの行動にふつふつと怒りが湧いてきたようで、「コロナじゃなくても“気をつけましょう”って言ってるこの世の中でさ、そんな行動をされたわけよ。だけど、“(怒りを)抑えたほうがいいんじゃないか”って、自分のなかで」と冷静さを取り戻したそう。

「だから『あぁ、はい。はぁ? はい』って言ってやったのよ。そんなことをする常識のない人だからさ、『なにやってんですか! このコロナ禍において! 失礼すぎませんか! コロナテロだ! 倍返しだっ!』なんて言うとさ、逆上しちゃう可能性があるじゃん? 俺も恥ずかしいし」との思いもあり、素っ気ない素振りで対応。

すると、そのおじさんは「ありがとな」と言い残して去って行ったそう。ところが、気分を害してしまった有吉は、少しラーメンが残っていたものの完食せずに店を出たそう。そして、その帰り道、「泣きながら家に帰ってさ。シャワーをめっちゃ浴びながら泣いて……」と笑いを誘います。

そんなたまらない感情に苛まれた有吉は、「(そのおじさんに対し)どうしたらよかったんだろうね?」とアシスタントの2人に正解を求めると、山本は「(逆上する可能性のある)最初の(倍返し発言)は絶対にダメだと思うので、それが正しかったと思います」となだめます。

ここで有吉は、機内でマスクを着用していない人に、CA(客室乗務員)がマスクを着用するように促したものの、トラブルに発展してしまったケースを引き合いに出し、「ああいうのもどういう気分なんだろうな。最初はうっかりしていて、パッと(さりげなく)言ってくれりゃ、『あっ、すいません』ってマスクを付けれたんだろうけど、ちょっと虫のいどころが悪いと『なにが悪いの!?』って言っちゃって、怒っている自分に引けなくなってくるんだろうな」と推測。

「そうすると、周りも『おいおい、なんだよ』ってなると、『すいません』って言うのも恥ずかしくなって、『なんだよ、マスク着用は法律で決まってんのかよ!』って言っちゃうんだろうね」と話します。

そんなトークをしているうちに、ふとラーメン屋での出来事が頭をよぎったのか“チッ!”と舌打ちをし「まだ悔しいよ、俺」と行き場のない怒りに憤る有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!