「お会いしたことのない方でも、30分だけ雑談をして…」劇作家・根本宗子流の台本の作り方
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月15日(火)のお客様は、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんと劇作家の根本宗子さん。今回は、根本さんが普段どういうふうに作品をつくっていくのかを掘り下げていきました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)根本宗子さん、ハマ・オカモトさん


◆“作品に出る役者”に向けて書いている(根本)
ハマ:根本さんの作品は、台本でも、シナリオでも、作るときに“決まった定義”みたいなのがあるのですか?

根本:私は、劇作家のなかでも作風がかなりバラバラなほうで。「前の作品と全然違いましたね」みたいなことを言われることが多いんですけど、多分それは、その作品に出る役者だったり、必ず誰かに向けて書いている、“その人がやる”っていうことを想定しているので、その役者に書かせてもらっている部分がかなり多くて。

物語とかセリフはこちらで準備したものだけど、書くときには、その人がしゃべっている動画だったりラジオだったり演じているものだったりで、その人の“口癖”みたいなのを研究するのが好きで、“この語呂をしゃべるのが口馴染みやすいだろうな”とか、“自分の言葉にしやすいだろうな”っていうことを考えて書くのが好きなんですよ。だから、すごく興味がある人にしか書けないんですね。

もちろん、お会いしたことのない方(の役)をお仕事で書かせていただくこともあるんですけど、必ず、1度お会いさせていただくか「電話でもいいから話をさせてもらえないですか?」ってお願いして、30分だけでも雑談をして、“こういう人なんだな”って思って書いています。

ハマ:へぇ、面白いなぁ。物語の展開であるとか、そういうものは、もちろん時間をかけてお書きになると思うんですけど、じゃあ、そういう人を見て“じゃあこうだな”っていうのが、1個ぐらいパッと出るものなんですか?

根本:うーん……ちょっとチープですけど、“やってほしい役”っていうのが自分のなかに出てきます。あとは、やっぱり会ってしゃべるっていうのが、私は1番書きやすくて。何かを貰っているんだと思います。

◆根本が描く理想の舞台
根本:OKAMOTO’Sのみなさんに、音楽劇みたいなものをいつか自分が書けたらいいなっていうのはずっと思っています。何だか楽しいだろうなって。

ハマ:大根(役者)ぞろいですよ(笑)。でも(オカモト)ショウさんは、“うたのお兄さん”みたいなのをやっているので、こういうことを言うと怒られるけど。

根本:いわゆる“役に入る”みたいな作業が、そんなに私は好きじゃない……っていうとあれなんですけど、やっぱり、その人から出ている言葉のように聞こえさせたくて。自分が書くのが、日常的なお芝居だったり、わりと等身大なものが多いっていうのもあるんですけど。だから、“ちょっと、すごい芝居しまっせ!”みたいなスイッチが入る人だと、“ちょっと自分の作品とは合わないかな”って思ったり。だけど、(OKAMOTO’Sさんは)4人でしゃべっていらっしゃることが、肩の力が抜けた当たり前の状態じゃないですか?

ハマ:そうですね。僕らはね。

根本:そういう空気感が、そのまま舞台上に乗せられることがあったら面白いだろうな、っていう。もちろん、物語があってセリフが展開していくんですけど。

ハマ:そうですね。でもそれは、1番難しいかもしれないですね。

根本:1番難しいです。

ハマ:そうですよね。“(俳優は)憑依する仕事”という、ものすごいプライドを念頭に置いてやっている人もいる訳じゃないですか。

根本:はい。

ハマ:でも、そういう人がダメっていうことではもちろんなくて、(根本さんとは)合わないなっていうことだから、余計難しいですよね。

根本:そうですね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月28日(月)イルカさん×江原啓之さん
9月29日(火)東浩紀さん(作家・思想家)×茂木健一郎さん(脳科学者)
9月30日(水)ハリウッドザコシショウさん×ユウキロックさん(構成作家)
10月1日(木)佐藤可士和さん(クリエイティブディレクター)×吉田ユニさん(アートディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶ハマ・オカモト「セロリは協調性がない!」続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/