村上信五、石原裕次郎「わが人生に悔いなし」を聴いて「“俺、悔いがないわ”って思ったんですよ」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月10日(木)のお客様は、関ジャニ∞の村上信五さんと音楽クリエイターのヒャダインさんです。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)村上信五さん、ヒャダインさん


◆仕事に関しては100パーセント間違いなくやってきた(村上)

ヒャダイン:(相手に)聴いて欲しい曲を紹介するコーナーが一応あるんですよね。

村上:1曲ってことやったんで。

ヒャダイン:聴きましょう。

村上:どうしようかな……どんな話をするかも分からへんかったし。

ヒャダイン:なんでそんな言い訳をするの?

村上:この曲で良いのかな? って思ったけど、最初にパンと浮かんだのがこれやったから、ほんならこれにしようと思って。石原裕次郎さん。

ヒャダイン:すごい所に来たな!

村上:「わが人生に悔いなし」。

ヒャダイン:聴いたことない。すごいタイトル。これはいつリリースなの?

村上:リリースは、俺が生まれる前ちゃいますかね(※1987年リリース)。

ヒャダイン:ご病気された後なのかな。それによって感じ方が変わる気がする。

村上:1番最初に聴いたのは、友達とゴルフに行って、その後夜飲みに行ったら、飲み屋のおじいちゃんが歌っていたんですよ。

ヒャダイン:最高やん。

村上:めっちゃええ曲やんと思って。そこから後付けで裕次郎さんを聴きだして。

ヒャダイン:裕次郎さんって良いイメージですよ。歌は決して上手とは言えないんですけど、「あなたが思う上手いって何ですか?」ってなったときに、でも結果上手いと思っている。言ってること分かるかな? 技量的には上手くないけど。

村上:テクニックじゃないね。

ヒャダイン:そう。入ってくるのよ。「何、これ?」って。

村上:でも、ほんまこのタイトルの通り、「わが人生に悔いはなし」って所で、「あれ? 俺、今のところ人生大丈夫かな?」って思う。

ヒャダイン:悔いはどう? 俺はすごく今のところある。

村上:ある?

ヒャダイン:めちゃくちゃある。

村上:俺はそのときに、「俺、悔いがないわ」って思ったんですよ。

ヒャダイン:すごいね、羨ましい。

村上:小さいことを言ったら、人生の岐路での“たられば”はありましたよ。あのときこうやったら、ああやったらっていうのは、当然ありましたけれども。でも、そのときにジャッジしたことに今の自分から振り返れば、後悔はないなって。

ヒャダイン:確かに俺もすべての選択は正しかったと思ってる。

村上:こと仕事に関しては、100パーセント間違いなくやってきたと。そこだけは自信があったから。自負があったからこそ、今のところセーフやなって。だから明日から怠けたらあかんっていう。

ヒャダイン:ストイック!

村上:ストイックじゃないの。

ヒャダイン:今までコロナ前は、我が人生に悔いなしと思っていたの。でも、この2ヶ月で「あれ? ちょっとやってないことが多くない?」と思って。「何にあなたは遠慮していたの?」というのが結構あって。例えば本当に反感を買うことだけど別荘を持つとかね。

村上:あー、絶対に持ったほうが良いですよ。

ヒャダイン:けど、別荘を持つとかって、俺の車幅じゃないやんとか思っていたわけよ。でも俺の車幅じゃないって誰が決めたの? っていう。

村上:器なんてね。

ヒャダイン:そう。いつかは死ぬんだよって思ったら、やらなきゃなと思ったわけですよ。あ! 曲が加藤登紀子さんなんだ! 石原さんが静養中にレコーディングしているんだ。うわー。

村上:そうなのかー。

ヒャダイン:そうなんだね、しかもハワイで。

村上:うわー、オアフ島やったんや。ドルフィンスタジオ。ここまでの細かい情報は初めて知りました。

ヒャダイン:だからこその、この歌詞をあてがうなかにし礼さんってすごいな。

村上:これだけスパーンって。しかも「これを歌える人って何やねん」っていうのはあったんですよね。これを歌って「いやいやお前どうやねん、ほんまは?」って。あの時代に聴いて、憧れの裕次郎さんが歌ってるんやったら、「俺もそうしよう」って絶対になったはずなんですよね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月28日(月)イルカさん×江原啓之さん
9月29日(火)東浩紀さん(作家・思想家)×茂木健一郎さん(脳科学者)
9月30日(水)ハリウッドザコシショウさん×ユウキロックさん(構成作家)
10月1日(木)佐藤可士和さん(クリエイティブディレクター)×吉田ユニさん(アートディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/