1トンちょっとで165ps! オイルショックの中で発売された正真正銘のスポーツカー|1985年式マツダ サバンナRX-7 ターボ IMSAスペシャル Vol.2

初代RX-7であるSA22Cがデビューした1978年は、第一次、第二次と続いたオイルショックにより、スポーツカーとは無縁の時代だったが正真正銘のスポーツカーとして多くのファンを虜にした。

 そして1983年には12A型にターボをドッキングし、165psというパワーを実現している。最高出力こそ当時の2Lエンジンと同等なものだが、軽量かつコンパクトなボディを生かし、スポーツカーの名に恥じないパフォーマンスを披露したのである。また、ターボのパワーを確実に路面に伝えるように、ドライブトレーンも強化。サスペンションも減衰力8段階調整機構付きのダンパーがおごられた。

 このように着実に進化を遂げたSA22Cは、デビュー当初からモータースポーツシーンで活躍し、日本国内のみならず、海外でも輝かしい成績を残した。そしてそのノウハウが、市販車にもフィードバックされたのだ。

タコメーターがセンターにレイアウトされたRX-7伝統の計器類など、全ての画像を見る