「自分でメニュー名をつけてるんじゃん!」ハマ・オカモトの“怒り”に根本宗子が大共感
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月15日(火)のお客様は、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんと劇作家の根本宗子さん。今回が初対面のお2人ですが、根本さんは前々からハマさんとの対談を熱望していたのだとか!?

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)根本宗子さん、ハマ・オカモトさん


◆メニュー名を略すのが許せない!(ハマ)
根本:元々、私ラジオばかり聴いて育っていて。それで、ハマさんがやられていた「RADIPEDIA」をすごく楽しく聴いていて。

ハマ:おぉ! そうなんですね、嬉しいです。

根本:それで確か、きゃりーぱみゅぱみゅさんのトーク番組に出られていたときに、“最近、腹が立っていることがある”っていうのをハマさんが話していて、「ファミレスとかのメニューでたしか、“とろーりチーズの”みたいな言葉が頭についていて、自分が『“とろーりチーズのたらこパスタ”ください』って、ちゃんとフルネームで頼んでいるのに、『あ、たらこパスタですね』みたいなふうに略されるのが本当に許せない!」って。

ハマ:はいはい(笑)。言いましたね。

根本:それが私のなかで、“すごくわかる!”と思って。

ハマ:あ、本当ですか。

根本:物事に対して“ちゃんと腹を立てている人”が好きなんですよ。流しちゃったり腹を立てることのほうが良くないんじゃないか、っていう風潮が年々ある気がするんですけど。私も1つ引っかかると、聞かないことには収まらないことが多いので、そのエピソードが私のなかですごく残っていて、そこから(ハマさんが)ご出演されているものを観るようになりました。

ハマ:そうだったんですね。じゃあ根本さんも“怒っている”ことはあるんですか?

根本:ありますね。大きいことから小さいことまで、すごいあって。最近、すごく自分のなかで引っかかっているのが、“音楽”って「JASRAC」というところがあるじゃないですか?

ハマ:ありますね、“神殿”みたいなところが。

根本:私は、演劇とかで楽曲を使わせていただいたり、作っていただくことが多いので、いろいろなところにお金をお支払いして、使わせていただくことがあるのですが、そういう(JASRACのような)場所が、“演劇の戯曲”とかにはないんですよ。だからすごく権利問題でもめることがあって。

ハマ:あぁ、確かに難しそうですね。

根本:今年の頭に事務所を辞めて今1人で活動しているので、権利関係とかの話を自分でするのが“嫌だな”って思いながら(笑)。

ハマ:(笑)。真剣なやつですよね?

根本:そうですね。もうちょっとライトな話をって考えたんですけど、今日、番組が始まる前にもその話をしていたので、1番にそれが出てきちゃって(苦笑)。

ハマ:でも1番真面目なやつですもんね。

◆“ドッグ”の管理が甘い!(ハマ)
ハマ:根本さんもそうなのかわからないですけど、僕がよく言われるのは「そんなに怒っていて疲れないんですか?」とか、そういう角度で言われることが多いんですけど、僕はむしろ“ガソリン”みたいなイメージなんですよ。みんな、“何かに対して怒っていること”で負のイメージが強すぎて。僕は面白すぎちゃって言っているだけなんですけど。

さっきのメニュー名の話も、(料理名が)「季節の野菜ととろーりチーズのオムライス」だったから、「季節の野菜ととろーりチーズのオムライスください」って言ったら、店員が厨房に「オム1」って言っていたんですよ。そんなことあります!?“自分で(メニュー名を)つけてるんじゃん!”っていう話で。

根本:そうですよね。

ハマ:でも権利の問題はもう死活問題なので、僕もそういうことはありますよ。本気で怒っているやつ。でも、そういうのじゃなくて……ライトめなやつって、それで思い悩んじゃったりする訳ではないですよね?

根本:そうですね。私のなかで、“何か話そうよ”みたいなことだったりします。

ハマ:そうですよね。僕、商品名とかもすごい好きで、例えば、「たまごドッグ」とか「ツナドッグ」とか(“ドッグ”のついた商品が)あるんですけど「ウインナードッグ」に関してはすごい管理が甘くて。最近「大きいウインナー」っていうウインナードッグを売っているのを見たんですよ……“なんでドッグって言わないんだろう”って。“なんで、そこだけ手を抜く?”というか。そういうところばっかり言っていますね。でも(僕の)そんなところを逆に気に入ってもらったっていうか。

根本:あ、そうですね。気にしない人が私のまわりには多かったので。

ハマ:流れて行っちゃいますよね。そういうのね。

根本:気になるけど、私はわりと人に言えないことが多くて。“気になるなぁ”って思ったまま、“じーっ”と固まったまま動かなくなる、みたいなことがあったので、(ハマさんに)言ってもらって、スカッとしたところも多分あったのかと思います。

ハマ:なるほどね(笑)。同じようなことを考えている人がいるんだ、発信する人がいるんだ、っていう。

根本:自分だけじゃなくてよかったなっていう。

ハマ:なるほどねぇ。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月28日(月)イルカさん×江原啓之さん
9月29日(火)東浩紀さん(作家・思想家)×茂木健一郎さん(脳科学者)
9月30日(水)ハリウッドザコシショウさん×ユウキロックさん(構成作家)
10月1日(木)佐藤可士和さん(クリエイティブディレクター)×吉田ユニさん(アートディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶ハマ・オカモトが初対面の人に必ずする質問とは? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/