『R-1ぐらんぷり2020』王者・野田クリスタルによる優勝者特番『野田クリスタルの芸能界生き残りクエスト~憧れのアッコさんにゲーム作りました~』が、カンテレ・フジテレビ系で10月11日(24:30~25:30)に放送される。

  • “アッコファミリー”入りを目指す野田クリスタル=カンテレ提供

R-1の決勝では、自身で制作した独特のゲームをプレイし “ひとり芸日本一”に輝いた野田。今回の番組は、芸能界での生き残りをかけ、得意のゲーム制作で“アッコファミリー”入りを目指すという内容だ。

野田は「優勝したあとにコロナ禍になり、優勝の恩恵をほとんど受けられないままでした。そこで、気づいたんです。この世界は巨大な後ろ盾がないと生き残れない、と。いろいろ考えた結果、芸能界の中で、一番強くて強烈なのが“アッコファミリー”なんじゃないかということで狙ってみました」と番組を紹介。

和田アキ子にハマれるか、と問われると「番組の準備を重ねていく中で、厳しいんじゃないかなと(苦笑)。アッコファミリーの方々に話を聞き、アッコさんのことを知れば知るほど『これは厳しい結果になるぞ』と思いましたね。確かに最初は『僕みたいな人間はアッコさんにハマらないだろうな』って思ってたんですよ。それでも、僕も一応真面目は真面目なんで『どこか気に入ってもらえるかな?』って、ちょっと甘い気持ちがあったんですよね。でも、アッコさんの話を聞けば聞くほど『もう訳が分からない。どうすることもできない』と(笑)」と苦悩する素直な思いを語る。

それでも、アッコファミリー入りへの意気込みを聞かれると「死ぬ気でアッコさんにハマりにいきます!」と宣言した。

また、「今年は“R-1の優勝者特番”をやらないんじゃないかと思っていたんですけど、ギリギリ間に合いました。でも紆余(うよ)曲折がすごかったんですよ。初回の打ち合わせは4月。そこから半年かけて、打ち合わせを何度も重ねまして、煮詰まる煮詰まる(苦笑)。煮詰まりまくった結果でき上がったものをようやく皆さんに見せられます。もうホントにクタクタです。だからホントに見てほしいです!」と視聴者にアピールした。