アイリッシュウイスキー「ジェムソン」、ブランド史上初めてラベルに日本語を起用

アイリッシュウイスキー「ジェムソン」と、人気アパレルブランド「PUNK DRUNKERS(パンクドランカーズ)」の創設者・デザイナーである「親方」がコラボレートした日本限定ボトル『ジェムソン 東京 リミテッド』が数量限定で発売中だ。

アイルランドで造られている「ジェムソン」が、ラベルデザインを変えているのは、世界を見ても日本だけだそう。今回のオリジナルラベル第2弾企画では、人気を誇るアパレルブランド「PUNK DRUNKERS」の「親方」とのコラボレーションが実現し、「東京」、そして「仲間との繋がり」をコンセプトに日本限定ボトルが誕生した。

ラベルデザインには、 「東京」の街を象徴する数々のランドマークが登場し、日本の伝統文化と世界最先端のスタイルが融合する活気に満ちた「東京」の街を表現。それを背景に、仲間たちが「ジェムソン」を手に乾杯する様子が描かれている。気取らない雰囲気で、分け隔てなく広がる繋がりが「ジェムソン」らしさを物語っている。また、ブランド史上初となるデザインのポイントとして日本語表記を採用し、ネックラベルには縦書きの「東京」の漢字、フロントラベルには「ジェムソン」がカタカナで表記され、「PUNK DRUNKERS」らしい遊びゴコロあるユニークなデザインに仕上がっている。


親方(里見親美 氏)/「PUNK DRUNKERS」創設者・デザイナー

3回蒸留によって造られる「ジェムソン」の豊かな香味とスムースな味わいは、No.1アイリッシュウイスキーとして世界中で愛されている。おすすめのシンプルなソーダ割り「ジェムソン・ソーダ」を手に、仲間うちでのホームパーティーを楽しんで。


『ジェムソン 東京 リミテッド』
小売価格:オープン価格
参考小売価格:¥2,071(税別)
容量:700ml
アルコール度数:40度
原産国:アイルランド
https://www.jamesonwhiskey.com/jp/