日本テレビ新人の忽滑谷こころアナウンサー、北脇太基アナウンサー、田辺大智アナウンサーが、同局朝のニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』(毎週月~金曜4:00~)に出演することが25日、明らかになった。

  • (左から)北脇太基アナ、忽滑谷こころアナ、田辺大智アナ=日本テレビ提供

忽滑谷アナは28日から月曜日のメインを担当。北脇アナは29日から火・水曜の5時台ニュース担当、田辺アナは10月1日から木・金曜の5時台ニュース担当となる。

忽滑谷アナは「早起きだったラクロス部時代、私の一日は、Oha!4を見ることから始まっていました。今度は私が、画面の向こうの全国の皆様とつながって、パワーを届けたいです。月曜担当として、1週間のはじまりの朝にフレッシュに、しっかりと、情報をお伝えします」と意気込みをコメント。

北脇アナは「学生時代は、陸上競技に熱中してきました。リレーでは瞬発力を買われ、常に1走。この武器を活かして、oha!4から1日のスタートダッシュを決められるよう頑張ります!」、田辺アナは「学生時代はサッカーに打ち込み、毎日必死にボールを追いかけてきました。皆様の朝が、少しでも有意義な時間になるよう、精一杯努めてまいります! よろしくお願いいたします!」と話している。

中村洋介プロデューサーは「向き合ったコミュニケーションが減りがちなコロナの時代に3人はアナウンサーになりました。だからこそ社会がつながる役に立ちたいと情熱を持っています。Oha!4は朝一番の生放送として皆さんに全力で話しかけ、つながりを大切にしていきます。3人はその推進力になってくれると思います」と期待を寄せた。

なお、火曜日には佐藤梨那アナが加入、現木曜担当の後呂有紗アナは水曜担当に、現月曜担当の杉原凜アナが木曜担当に曜日変更し、金曜担当の岩田絵里奈アナは続投する。