saji

アニメ映画「君は彼方」の主題歌が3人組ロックバンドsajiの新曲に決まった。

これは本日9月23日に実施された、sajiのミニアルバム発売記念生放送特番で発表されたもの。sajiが映画主題歌を担当するのはこれが初めてで、ボーカル・ヨシダタクミは「音楽を始めた時の夢の一つが映画の主題歌を歌うことだったので非常に嬉しかったです」とコメント。また楽曲については「僕は書き下ろし楽曲を作らせて頂く際、必ずその作品のファンになることから始めるのですが、台本を何度も読み、制作途中の映像なんかも拝見させて頂きながら書いたので、作品のストーリーと共に成長していった曲になったと思います」と語った。

また映画の監督・脚本・原作を手がける瀬名快伸は、「『君は彼方』の世界観を完全に再現していただいた素晴らしい主題歌だと思いました。最初にサビを聞いた時、あまりに印象的でその日の夜まで頭から離れませんでした」と楽曲を聞いた感想を述べている。楽曲のタイトルなど、詳細は続報を待とう。

「君は彼方」は池袋を舞台に描かれる青春ファンタジー。幼なじみの新とケンカをした主人公・澪は、仲直りをしようと彼のもとに向かう途中、交通事故に遭ってしまう。意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには不思議な世界が広がっていて……。映画は11月27日に公開される。

saji・ヨシダタクミ(Vo, G)コメント

主題歌のオファーを受けて

音楽を始めた時の夢の一つが映画の主題歌を歌うことだったので非常に嬉しかったですね。観る人のことを色々想像しながら楽しく書かせて頂きました。

楽曲について

僕は書き下ろし楽曲を作らせて頂く際、必ずその作品のファンになることから始めるのですが、台本を何度も読み、制作途中の映像なんかも拝見させて頂きながら書いたので、作品のストーリーと共に成長していった曲になったと思います。
僕らにとって初めての映画主題歌ということもあり、かなり気合を入れてsajiチームみんなと全力でぶつかりながら制作したので、青さと切なさを感じさせる楽曲になったのではないでしょうか。皆さんと一緒にエンドロールで僕たちsajiの名前を観るのが楽しみです(笑)

瀬名快伸(監督・脚本・原作)コメント

sajiが主題歌に決まった感想

興奮しました。声に透明感があり「君は彼方」のイメージにぴったりだと思いました。そしてsajiがいつも作っているキャッチなメロディーソングを期待しました。

楽曲を聞いた感想

「君は彼方」の世界観を完全に再現していただいた素晴らしい主題歌だと思いました。最初にサビを聞いた時、あまりに印象的でその日の夜まで頭から離れませんでした。

映画「君は彼方」

2020年11月27日(金)TOHOシネマズ池袋ほか全国ロードショー

出演:松本穂香、瀬戸利樹、早見沙織、小倉唯、大谷育江、山寺宏一
監督・脚本・原作:瀬名快伸
制作:デジタルネットワークアニメーション
企画:CUCURI
配給:ラビットハウス、エレファントハウス

(c)「君は彼方」製作委員会