女優の福本莉子が主演を務める、テレビ東京の新ドラマ25枠『歴史迷宮からの脱出 〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜」(10月2日スタート 毎週金曜深夜25:52〜)の共演者が23日、明らかになった。

  • 飯島寛騎

    飯島寛騎

  • 要潤

    要潤

同作は、未来において改竄された歴史を修正するため過去に遡り、必要な暗号(=謎)を主人公のおバカな女子高校生・純(福本莉子)とその同級生・江畑が制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディドラマ。単体のドラマとして楽しめるだけでなくニュースアプリSmartNewsと連携、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで回答を入力し出演者とともに全国の参加者と回答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。謎解きイベント“リアル脱出ゲーム”の仕掛け人・SCRAPが“謎”を制作する。

この度、福本演じる谷田純の同級生・江畑伶人役に飯島寛騎(男劇団 青山表参道X)が決定。 何かと勉強を邪魔してくる純の事をなんだかんだ気になり放っておくことができず、 ひょんなことから純と一緒に過去へとタイムリープすることになる。そして、500年後の未来から突然純と江畑の元に現れる謎の男、ビル・フジタ役を要潤が演じる。時空管理局・長官で、純の子孫であるフジタは、テロリストによって時空管理システムがサイバー攻撃を受け、変わってしまった歴史を元に戻すため純の元へ訪れる。

さらに、オープニングテーマは滋賀県で結成された4人組ロックバンド・WOMCADOLEの「軌跡」、エンディングテーマはアッパー系メンヘラ・伊集院香織による1人バンドプロジェクト・ みるきーうぇい「君をさらって夜を飛ぶ」に決定。どちらも同作のための書き下ろし曲となる。

飯島寛騎 コメント

今回江畑伶人役を演じさせて頂きます。お話を聞いた時、視聴者参加の謎解きドラマ!? と驚きました。江畑は基本的に福本莉子さん演じる谷田純に振り回されていく役どころなので、視聴者の皆さんも一緒に不思議な時間軸に巻き込んでいけたらと思っております! 謎解きは結構難しいので是非、目を離さず見て頂きたいです! それでは皆さん、教科書で会いましょう。

要潤.コメント

今回、ビル・フジタという500年後の 2520 年からタイムリープしてきた未来人の役で参加させて頂きます。 僕たちが学んできた歴史上の人物とその背景を、少しオーバーに、そして常識を覆すほど面白く描いたライトコメディドラマです。こんな世の中だからこそ少しでも皆さんに笑ってもらえたら、きっとこのドラマは成功だと思います。今のところ現場は笑いで包まれています。ぜひ、お楽しみに。

樋口侑希(WOMCADOLE) コメント

ドラマの脚本を読ませていただき、未来や現在は、何事も他人事ではないという事を改めて考えさせられました。今を立っているのは紛れもなく自分自身。現在を生きる者として、今感じる事を真っ直ぐに書きました。

みるきーうぇい(伊集院香織) コメント

書き下ろしのお話を頂いて、台本を読み終わったときに 「これはエモい...」と思い、その瞬間にはメロディーが浮かんであっという間に完成した曲でした。主人公の純は今風の子だけど実は芯があって。「今やりたいことしかやりたく ない!」って言い切っちゃうところに憧れと共感を抱いて、 楽しく歌詞を書けました。是非ドラマと音楽、共に楽しんでください!

(C)「歴史迷宮からの脱出」製作委員会