『日向坂で会いましょう』ヒット祈願達成! 全員でも別々でも同じ目標に向かっていけるのが今の日向坂46

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第83回となる今回の観測期間は9月14日(月)~9月21日(月)。

     *     *     *

「最強のグループだなと思いました」という加藤史帆の言葉がグッと胸にしみた、9月20日(日)放送『日向坂で会いましょう』(以下『ひなあい』・テレビ東京)の1stアルバムヒット祈願企画。

おめでたい魚・アマダイを8匹釣り上げることを目標に「釣り師選抜」8名が海へ繰り出すも、あえなく時間切れで釣果は5匹。しかし、普通なら「残念だったけどみんな頑張ったよね」で終わるところを8名はリベンジを志願! 予備日であった翌日朝6時前から再び海へ繰り出し、のべ2日間の死闘の末、結果的に目標を上回る9匹のアマダイを釣り上げることに成功しました。

一方「釣り師選抜」以外の陸上メンバーも、買い出しや料理、大漁旗作り、船盛器のDIYなどで活躍(高本彩花の三枚おろしはお見事だった!)。キャプテンの佐々木久美が「こういう時代なのに全員でヒット祈願ができたのがやっぱりうれしい」と感涙すれば、佐々木美玲は「こういう形でみんなが別々だけど1つのものをやっているっていうのが今の日向坂46みたいだなってすごく感じた」、そして冒頭にも書いた通り加藤は「DIYもできて、こんなすごい料理も作れて、すごい最強のグループだなと思いました」。

久美や美玲が語る通り、コロナ禍の影響によりメンバー全員揃っての仕事というのは以前より減少しているはず。だからこそ個人個人がそれぞれのフィールドで頑張ることが求められているわけですが、それを象徴するかのような今回のヒット祈願にきっと多くの「おひさま」(=日向坂46ファン)は目頭を熱くしたことでしょう。



それにしても実際、ここ最近の日向坂46メンバーのバラエティ番組や情報番組へのゲスト出演数は本当にすごい。もちろんアルバムリリースが間近ということで大人のプッシュもあるのでしょうけど、それでもここまで出まくるって異例ではないでしょうか?

中でも9月20日(日)の丹生明里なんて、20:00から『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS)、21:54から『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京)、22:30から『ワールドドキドキビデオ』(日本テレビ)にゲスト出演。さらにレギュラーの『ひなあい』を加えれば1日で地上波4番組に出演……ってこれもう完全に売れっ子でしょ! 丹生は9月17日(木)『どうぶつピース!!』(テレビ東京)にも出演してドッグダンスに挑戦し成功を収めており(ちなみに『どうぶつピース!!』のこの回はMCとしてオードリー、ゲストとして日向坂46の8人がスタジオに揃い、「○や」なんてテロップも出てほぼ『ひなあい』でした)、もしかすると今後テレビタレントとしてブレイクするんじゃないかって筆者は結構本気で期待してます。

本稿を書いている最中にも、金村美玖がファッション誌『bis』のレギュラーモデルに就任したというニュースが。全員揃ったときのチームワークの素晴らしさはさまざまな媒体でも言及されていますが、個別の仕事だったりたとえ離れ離れの状況であってもブレることなく同じ方向を向いて進んでいけるのが、きっと加藤が語った「最強のグループ」=日向坂46の形なのでしょうね。



さてその他、前週放送されたアイドル番組で印象に残った場面は、まず9月20日(日)『欅って、書けない?』(テレビ東京)の新2期生フィーチャー企画では、大園玲が早くも小林由依と渡邉理佐のことを「由依姐さん」「理佐姐さん」と呼ぶというスーパーコミュ力を発揮している事実に驚き! また幸阪茉里乃の名前がヘヴィメタルに由来することも初めて明かされました。グループの再出発に伴い新2期生の活躍の場もきっと増えると思うので、番組でもどんどんスポットを当ててほしい!

9月20日(日)放送、=LOVEの姉妹グループ・≠MEがバラエティを自主練習する『≠MEの自主練バラエティ ノイミーのイノコリ』(CS TBSチャンネル1)では、「萌えゼリフアピール」をするはずがなぜかメンバーみんなモノボケ告白をやり始めたところに≠MEのバラエティの素質を感じました。独特のテンポで天然(?)発言を繰り返した本田珠由記も印象的でしたね。

そして、『電脳トークTV 3』(テレビ東京)が次回で最終回。終わる終わると何度も言いながらも続いてきたこの番組ですけど、テレビ東京の三宅優樹ディレクターが「今回は本当に終わります」とtwitterでつぶやいているので今度こそ終わっちゃうっぽい……。個人的には『青春高校3年C組』(テレビ東京)ではばっちりキャラ立ちしている日比野芽奈がなぜか『電脳トークTV』ではポンコツ泣き虫になってしまうギャップを興味深く見ていたので、終わってしまうのは残念。全然「4」をやってくれていいんですけどね……?

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[9月22日(火)〜9月27日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介

◆9月24日(木)
『この指と~まれ!season4 TIFオンライン2020直前SP』
フジテレビ/25:25~/出演:アイドルマスター シャイニーカラーズ(ストレイライト)、≠ME
TIFチェアマン指原莉乃が司会の「アイドルのためのアイドル総合バラエティ番組」

◆9月26日(土)
『STU48のおもてなしせとうち ~STU エイトちゃんでGO!~』
CS テレ朝チャンネル1/16:00~/出演STU48、AKB48チーム8
STU48がAKB48チーム8をゲストに招いておもてなし。クルーズ船でお出迎え&広島観光

◆9月26日(土)
『かまいたち×NMBのイイ記事なってんね~!』
関西テレビ/26:15~/出演:NMB48
芸能界の頂点に立つべく、ニュース記事に取り上げてもらうためさまざまな企画に挑戦

◆9月27日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
高校生“の”クイズ大会が開幕。高校生メンバーから出題されるクイズに四苦八苦!

◆9月27日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
「もっと知りたい新2期生たち 後半」。素顔を引き出すために楽屋隠し撮りを実施

◆9月27日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
「あなたの特技を仕分けましょう!」。新たな武器をゲットして外仕事で猛アピール