元ラグビー日本代表キャプテンで実業家の廣瀬俊朗氏が、日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)に、10月から木曜パートナーとして出演することが決まった。

  • 廣瀬俊朗氏=日本テレビ提供

木曜パートナーは、週替わり、月替わりで「その道」のプロフェッショナルを迎えていたが、今後は廣瀬氏が毎週出演することになる。これまで、19年10月31日に初回の木曜パートナーとして出演し、その後、今年3月にも3週にわたって出演し、アスリートとしての目線、実業家としての目線など多角的な視点からのコメントしてきた。

廣瀬氏は「わぁ、そんなことになったのだな…と驚きました。3月の出演時よりも、さらに責任も増しますし、もっと自分らしさを出せればいいなと楽しみにしています」とコメント。大阪府立北野高校の先輩である有働由美子キャスターについて、「3月に出演させていただいた際、安心感があって、本当に心強かったです。自然体でかつ、楽しんでいらっしゃるところが素敵なので、自分もそのようになれたらいいなと感じています」と印象を語る。

また、月曜キャスターの櫻井翔は、大学の同級生だが、「いつ、(木曜パートナー就任の)報告をしようかと…。今までファン目線で見ていたので、これからは出演者目線で櫻井さんのコメントなどを勉強していきたいと思います」と意欲を見せた。

有働は、廣瀬氏について、「繊細さと大胆さ、その2つを併せ持っていらっしゃる方という印象を持っています。すごく熱い想いを持っていらっしゃるし、その熱量にいつも圧倒されるんですが、それを抑えて冷静に振る舞っていらっしゃるところは、ラグビー日本代表をはじめ、リーダーとして多くのチームを引っ張ってこられたからなんだなと、改めてお会いして感じました。ただ、大阪弁でしゃべると、なんでしょうか、そのリーダー像が崩れてしまうような大阪の“ただのあんちゃん”となるところが、またステキだと思っています」と印象をコメント。

その上で、「思いっきりご自身の言葉で発信してほしいです。でも、“廣瀬くん”は高校の後輩なんで…アドリブやムチャぶり、手加減せえへんで!」と期待をかけた。

  • 有働由美子(左)と廣瀬俊朗氏=同