秋元康「指原莉乃に愛情があることを、ちゃんと伝えておかないと…」“平手友梨奈びいき”を釈明!?
TOKYO FMの生放送トーク番組「TOKYO SPEAKEASY」9月10日(水)放送のゲストは、木梨憲武さんと指原莉乃さん。この日の放送は、番組プロデューサーで、木梨さんと指原さんのコラボ曲を手がける秋元康さんも登場。ここでは、前日に出演した平手友梨奈さんの“呼び名”について語りました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)指原莉乃さん、秋元康さん、木梨憲武さん



◆「ジジイ、交換日記すんじゃねえよ!!」って(笑)

指原:秋元さんに曲を書いていただくのが1年以上ぶりなので、すごく新鮮です。当時は当たり前だったので、今こうやって書いていただけるのが本当に新鮮。

秋元:そうなのよ。指原莉乃に愛情があることを、ちゃんと伝えておかないとさ。なんか、俺が「平手友梨奈だけに愛情を注いでる」って(言われたり)。

指原:昨日の放送(9/8(火)放送「TOKYO SPEAKEASY」ゲスト:RADWIMPS野田洋次郎さん×平手友梨奈さん回)聴きましたよ! 話題になっていましたね?

秋元:そう、話題になってるんだよ。昨日、平手友梨奈とRADWIMPSの野田洋次郎くんが一緒にこの番組をやってくれて。そこで、平手友梨奈が「秋元さんは“友梨奈”って呼んでくれる」っていうふうに……(笑)。

指原:そこだけを抜き出すと、ちょっと驚きはありますよ。

秋元:それは、違う。「みんなが“てち”(平手さんの愛称)って言ってくれて、“てち”だけだと同じになっちゃうので、そうじゃない、もっと本当のいろんなことを言いたいんです」って言うから、「じゃあ個人の名前で呼んであげるよ」っていうことで言ってたんだけど、(インターネット上では)「きしょい!」とか「ジジイうるせえ」とか、いろんなことを書かれちゃって(笑)。

指原:かわいそう(笑)

秋元:それで、そのときに、平手がいろいろ悩んだり、すごく感受性の強い子で、いろんなことがあるから、「じゃあ、LINEでもなんでもいいから送ってごらん。それに対して俺も送ってあげる。まぁ交換日記みたいなものだね」って言ったら、(そのことを知ったファンから)「ジジイ、交換日記すんじゃねえよ!!」って(笑)。

指原:いや、だからゴリゴリの人気者だから、そういう(熱狂的な)ファンの人がいるんでしょうね。

秋元:ジジイの気持ちを憲武、ちゃんと言ってよ……もう! ジジイはジジイなんだからさ。

木梨:そうだよ。そんないっぱい悪賢いことしていないジジイだからさ。嘘をついたり、いろんなヤバイことをしたり、自分にいいように持っていくジジイとかじゃないわけだからさ。

指原:(夜は眠くなって)寝ちゃうんですから。

秋元:もう、そういうエネルギーがなくなっちゃってるんだから。まぁ、そんなこともあって、だから今日は、平手だけをそういうふうに贔屓しているんじゃなくて、さっしーだって……。

指原:“さっしー”って初めて呼ばれましたけど(笑)?

秋元:本当?

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月21日(月・祝)倖田來未さん×ジャングルポケット・斉藤慎二さん
9月22日(火・祝)桜田通さん×土屋太鳳さん
9月23日(水)市野瀬瞳さん×チュートリアル・徳井義実さん
9月24日(木)鴻上尚史さん×ウエンツ瑛士さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/