マンチェスター・Cが開幕戦勝利 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第2節が行われ、ウルヴァーハンプトン(ウルブズ)とマンチェスター・Cが対戦した。

 第1節でシェフィールド・Uを0-2で下したウルブズは、ボランチにルベン・ネヴェスが入った点以外は前節と同じ布陣。一方この試合がプレミア開幕戦となったマンチェスター・Cはボーンマスから今夏加入したナタン・アケが左のセンターバックとしてスタメン入りした。

 先制したのはマンチェスター・C。19分、フィル・フォーデンのパスを受けてペナルティーエリア内に侵入したケヴィン・デ・ブライネが、ロマン・サイスに倒されてPKを獲得。デ・ブライネが自ら沈めたクラブの今シーズン初ゴールを記録した。

 さらに32分、デ・ブライネのスルーパスで抜け出したスターリングが中央へ折り返し、逆サイドから走り込んできたフォーデンが左足でネットを揺らした。

 2点を追うウルブズは後半に入って立て続けにチャンスを作る。54分にはダニエル・ポデンセがエリア内でシュートを放つもわずかに外れ、59分にはポデンセがカウンターからGKと1対1のチャンスを迎えるも枠の上。さらに1分後にアダマ・トラオレの折り返しから、フリーでラウル・ヒメネスが合わせたが、ゴールの左にそれる。

 ウルブズの攻撃が実ったのは78分、ポデンセが巧みなフェイントからデ・ブライネを抜いてゴール前へクロスを送ると、中央のヒメネスが頭で流し込んだ。

 その後ウィリー・ボリーのヘディングなどウルブズにもチャンスはあったが、後半終了間際にガブリエル・ジェズスがエリア内へ侵入し放ったシュートが相手DFに当たってゴールイン。マンチェスター・Cが突き放した。

【スコア】
ウルヴァーハンプトン 1-3 マンチェスター・C

【得点者】
20分 0-1 ケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・C)
32分 0-2 フィル・フォーデン(マンチェスター・C)
78分 1-2 ラウル・ヒメネス(ウルヴァーハンプトン)
90+4分 1-3 ガブリエル・ジェズス(マンチェスター・C)