当初は長く乗るつもりは無かったが、気がつけば23万キロ。開発当時を知るオーナーが愛する初代シビック|1975年式 ホンダ シビックRS 3ドア Vol.2

国内外で大ヒットしたホンダ シビック。

 その1代目のシビックは高性能を売りにしていたホンダから登場したベーシックカーとして登場した。

 1972年のデビュー当初は2ドアのみの設定で、スタンダード、デラックス、ハイ・デラックスのグレードが用意されていたが、「シビック」の名の通り、庶民のための実用主義のクルマであったため、熱狂的なホンダファンからは、スポーツバージョンを望む声が強かった。

 そして、その声に応えるべく、1974年11月、シビック初のスポーツバージョンとなる「RS」が、満を持して発売された。
 このRSはレーシングスポーツではなく、「ロード・セイリング」と発表された。当時の社会情勢から、スポーツバージョンではなく、高速ツアラーのイメージを打ち出していたのだ。

 そんなRS専用の装備としては、ウッド製ステアリングとシフトノブやRS用アクセルペダル、フットレスト、バックスキン・タイプRS用シート、オーバーライダー付大型バンパー、左右2個の後退灯などがあげられる。また、フロントフェンダーはRS専用で、アーチ部分の先端に平らな折り返しがないのが特徴。リアフェンダーと見比べると、アーチ部分の違いが分かるはずだ。

 このRSをベースにしたTSマシンが1974年にデビューし、マイナーツーリングシリーズに、チームヤマト(ホンダの社内チーム)が参戦。強敵のサニーやスターレットと熾烈なバトルを繰り広げ、1981年は大場次雄、83年は佐藤克明が、見事チャンピオンを獲得した。

 今回紹介する初代シビックRSのオーナーは、千葉富雄さん。

 当時は本田技研工業に勤めていて(現在は定年退職)、発売から半年後にRSを購入し、ワンオーナーで23万kmを走破している。しかも、ボディはノンレストアで、当時の純正塗装のままらしい。千葉さんによると、

「RSの開発時は、レーシングスポーツだったんだと思います。4連キャブ仕様などの、もっとパワフルな仕様が検討されていたようです。しかし、オイルショックや排ガス規制の問題があって、ロード・セイリングというネーミングになったんだと思います。それと、オーバーフェンダー付きも検討されていたんです。私は塗装が専門だったんですが、開発車のオーバーフェンダー4枚を黒く塗ったのを覚えてます」

と、当時の開発秘話を語ってくれた。

「当時は37年も乗るとは思っていなかったんですが、今となっては、優越感みたいなのもあって、手放せないですね」

と、RSの魅力を再認識したようだ。


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