JR西日本は平日の朝・夜の時間帯に運転される通勤特急「びわこエクスプレス」のうち、米原~大阪間の「びわこエクスプレス1・4号」について、10月5日から指定席車両を増やして運転する。

  • 「びわこエクスプレス1・4号」は特急「サンダーバード」(写真)と同じ683系で運転される

通勤特急「びわこエクスプレス」は上下計3本設定され、平日朝の下り「びわこエクスプレス1号」(米原駅6時3分発・大阪駅7時31分着)、平日夜間の上り「びわこエクスプレス4号」(大阪駅21時36分発・米原駅22時59分着)は特急「サンダーバード」と同じ683系で運転。他にキハ189系を使用する上り「びわこエクスプレス2号」(大阪駅20時36分発・草津駅21時27分着)も平日夜間に運転される。

「びわこエクスプレス1・4号」は現在、9両編成の1号車がグリーン車指定席、2・3号車が普通車指定席、4~9号車が普通車自由席。現行の自由席車両6両のうち、10月5日から4・8・9号車を普通車指定席として運転することになり、指定席車両が計6両(グリーン車1両・普通車5両)に拡大される。加えて10月5日以降、「4号車に車いすスペースがあります」とのこと。