俳優の福士蒼汰がこのほど、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』(22日スタート、毎週火曜21:00~)の主題歌「灯ル祈リ」を歌うコブクロと対面した。

  • (左から)小渕健太郎、黒田俊介、福士蒼汰=カンテレ提供

コブクロが音楽番組収録中の現場にサプライズで現れた福士。2人は突然のことに「えーー!?」と驚きを隠せない様子を見せた。

福士が楽曲について「ひと言ひと言がすごく重みのある歌詞で、さらにお2人の歌声やメロディに乗せて心にグッと響く、本当にいい曲をありがとうございます」と感謝を伝えると、小渕健太郎は「ありがたいですね。僕たちもドラマを一足先に見せていただいたんですが、福士くんが演じる黒沢兵悟が本当の悪の悪で、すごい怖いんですよ!(笑)」と率直にコメント。そして「1話を見ただけでも映画を見た後のような満足感がありますし、ここから先、どうなっていくんだろう、と引き込まれていきました」とドラマの感想を話した。

黒田俊介も「これまでに何度かお会いしたことはあるものの、『DIVER』を見てから会うのはもちろん今日が初めて。いま、ちょっと怖いもんね! 本当にさわやかなのか、本当は悪いのか、どっちがほんまの福士くんか分からん(笑)」と、福士のダークヒーローぶりを絶賛した。

「灯ル祈リ」は、小渕が『DIVER』の原作であるコミックや、脚本を読み込んで書き下ろしたバラード。福士は「小渕さんから、この曲に対する思いをお手紙でいただきました。兵悟という人間と、作品のメッセージをしっかりと受け止めてくださっているのがうれしかったです。特に歌詞の中に『檻を破り 逃げ出したライオン』というフレーズがあるんですが、この部分にすごく共感しました。ライオンは強くてどう猛だけど、檻から急に出されてもどうしていいかわからない。そんな中、母という光を探していく。兵悟も強い男ではあるけれど、何かを求めていないと倒れてしまう、という内面の部分と通ずるなと思いました」と自身の役柄とこの曲を重ねたという。

小渕は「うれしいですね。そんな風にじっくり聞き込んでいただけるなんて。作品を読んであふれ出てくるものをどうやって閉じ込めようかと、必死に作った曲なので、ありがたいです」と話した。