宇賀なつみ「肌がモッチモチになったんです」…「ワフードメイド」酒粕パックの効果を実感!
フリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめる特別番組「TOKYO FM サンデースペシャル pdc presents『Pure Skin』」。9月20日(日)の放送では「ニューノーマル時代」のスキンケアを考え、これからの「美と健康」をテーマに、ゲストに美容意識の高いタレントのMattさんを迎えてお送りしました。ここでは日本酒の酒粕を使ったスキンケアシリーズ「ワフードメイド」を手がける、化粧品メーカー「pdc」広報の北條雅隆さんに商品開発や使い方などをお聞きしました。

(左から)北條雅隆さん、宇賀なつみ



◆酒粕の美容成分に注目!
宇賀:早速ですが、この酒粕パックと酒粕フェイスマスク。私も使わせていただきました。

北條:ありがとうございます。

宇賀:本当に使った後、肌がモッチモチになったんですよ。

北條:そうですね。すぐに実感していただける商品かなと思っています。

宇賀:一度使っただけで、肌が変わったのが分かるので、すごく楽しかったです。

北條:ありがとうございます。

宇賀:そもそも、こちらの商品を開発したきっかけは、何なんでしょうか。

北條:酒粕には美容成分が含まれているというのは、前々から知っていたのですが、実はスーパーで実際に酒粕を購入して、パックをされている女性の方が結構ネットやブログで紹介しているのを拝見しまして。化粧品として発売したら売れるのではないかと思い、商品化しました。

宇賀:確かに(肌に)良いとは聞いたことがありますけど、そこまでしてやるかというと、なかなか難しくてできない方も多いですもんね。ちなみにこの酒粕は、「pdc」さんが商品用に作られたものなんですか?

北條:これは熊本県にあります「河津酒造」で、実際に日本酒を作る際に作られる酒粕を提供していただいて、商品に使っています。

宇賀:じゃあ、本当にお酒を作るために使われている酒粕なんですね。

北條:はい。実は今日、宇賀さんが日本酒好きということもありまして、「河津酒造」さんのお酒を実際にお持ちしました。

宇賀:本当だ。純米吟醸。

北條:花雪ですね。

宇賀:花雪。ちょっといただいてもいいですか? では、せっかくなのでいただきます。美味しい。

北條:どうですか?

宇賀:甘さがあって、でもちゃんとキリッと締まっている感じもあり。バランスの良いお酒ですね。どうして、こちらの酒造を選ばれたのですか?

北條:「河津酒造」さんのお酒は、いろいろな品評会で賞を受賞しているということもありまして、注目させていただきました。阿蘇山の麓にある酒蔵さんなのですが、阿蘇の天然水や酒米を原料として、昔ながらの製法にこだわって日本酒が作られています。実はこの酒粕も機械を使わずに絞った酒粕ですので、水分が非常に多く含まれておりまして、すごく柔らかい酒粕ということに着目して、使わせていただいております。

◆酒粕エキスを取り入れた「ワフードメイド酒粕パック」
北條:ところで宇賀さん、昔から酒粕を扱う杜氏と呼ばれる日本酒の職人さんの手は美しいと言い伝えられているのを、宇賀さんはご存知ですか?

宇賀:それは知っています。実際に局アナ時代、全国各地の女将さんとか、昔ながらのお店に行って取材をする企画をずっとやっていたんですけど。酒屋さんとか、後はお醤油さん、お味噌屋さん。そういう所に行く機会が多かったのですが、酒粕とか麹系を扱っている方は、本当に手や肌がきれいなんですよ。皆さん、お若くて。あれは麹・酒粕の力ですよね。

北條:そうですね。毎日扱っていることで、そういった効果があるんじゃないかなと思います。日本酒の他にも、日本では昔から食材を使用した美容法が根付いているのですが、そんな日本ならではの考え方を活かして、現代風に使いやすく、そして効果感を感じやすくしたスキンケアブランドが、「ワフードメイド」になります。

宇賀:まさに和の食材、“和風土”ということですね。この酒粕パックや酒粕フェイスマスクも、その「ワフードメイド」の商品ということになりますね。

北條:「ワフードメイド酒粕パック(SKパック N)」は、「河津酒造」の酒粕から抽出したオリジナルの酒粕エキスを配合しています。香りも手触りも本物の酒粕そのものを感じられる商品になっています。しっとり潤って透明感のある肌に導いてくれます。

宇賀:こちらの使い方もご紹介いただけますか?

北條:普段の洗顔後に、タオルで軽く水分を拭き取ったあとに、さくらんぼぐらいの大きさの酒粕パックを手に取っていただいて、目や口の周りを避けて、顔全体に塗り広げます。そのまま5分から10分くらい置いた後に、ぬるま湯でよく洗い流してください。週2、3回のご使用をおすすめしています。

宇賀:今回はこちらの商品をセットにして20名様にプレゼントいたします。ご希望の方は、TOKYO FMのホームページにあるプレゼント情報のページからご応募ください。番組の感想も、お待ちしています。

他にも今すぐ使いたいという方は、どちらで購入できますか?

北條:全国のバラエティショップやドラッグストアで購入できますし、「pdc」のWebサイトでも販売しています。

宇賀:この夏の疲れた肌に、そして乾燥する秋に向けて、皆さんも「pdcワフードメイド」の酒粕パックと酒粕フェイスマスクをぜひお試しください。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM サンデースペシャル pdc presents『Pure Skin』
放送日時:9月20日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:宇賀なつみ