美しいボディカラーは「サングロウグリーン」。伝説を築き上げたサニー|B110 日産 サニークーペ 1200 GX5 Vol.2

サーキットでポテンシャルの高さを実証した日産サニークーペ1200 GX5。

 サニークーペことB110サニーが最初にサーキットに姿を現したのは、70年11月23日に富士スピードウェイで開催された「全日本富士ストックカー200マイル」だ。鈴木誠一選手が駆るマルゼンテクニカサニーの1台のみのエントリーだったが、連勝中のトヨタワークスを抜き去って、デビュー戦で勝利を獲得。その後、B110の最後のレースとなる82年までの12年間は、TSレースではB110サニーが主役となって大活躍し、数多くの名勝負を各地のサーキットで繰り広げ、伝説を築き上げたのだ。

 今回紹介するサングロウグリーンのクーペGX5は、オーナーの仲田耕二さんによると、車検証の初年度登録が昭和61年という経歴の1台。

クルマ好きの仲田さんが約2年前に入手し、その時点でボディの全塗装と整備、チューンナップを開始。ボディに気になるサビや腐りもなく、コンディションは抜群だった。

また、GX5専用のシートの状態も良好で、FMラジオ用のカセットアダプターやリアシート後方のトランクスペースを覆うファスナー付きレザーカバーなど、珍しい当時のオプションパーツが装着されていた。


純正オプションの8トラック付きカーステレオなど、全ての画像を見る