アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人が、地上波初の冠番組『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』(テレビ朝日、19・26日24:35~25:00)の収録中に、嵐・松本潤やKis-My-Ft2・北山宏光らにメールを送った。

  • 河合郁人 -テレビ朝日提供

この番組は、「ジャニーズNo.1のジャニーズ好き」で、とめどない愛とマニアックな洞察力が光る“ジャニーズものまね”を得意とする河合が、ジャニーズにまつわる視聴者の疑問や質問に片っ端から答えていくというもの。

事前に3日間もかけて予習をして臨んだ河合だったが、「嵐・松本潤くんの最新ルーティンワークを教えて」「嵐・櫻井翔くんの好きなお酒は何でしょうか?」「Kis-My-Ft2の北山宏光くんって歯ブラシ? 電動?」などといった質問が寄せられる。

そこで河合は本番中、予習段階でもいろんな情報をくれた松本や北山にメールをして、質問の答えをもらうことに。しかし、北山からはすぐに返信が来たものの、松本からはなかなか返事が来ない。

河合いわく「潤くんはいつもメールの返信が本当に早いうえに、メールで伝えきれないことがあると電話までしてくださるんですよ。この番組の予習をしていたときも『今日中に返事をもらえればいいな』と思って朝8時くらいにメールを送ったら、午前中のうちに返ってきて…! それくらい優しい人なんです」とのこと。はたして、松本は収録終了時間までに返信してくれるのか。

さらに、「King & Princeの秘密など、ありますか?」という質問もあったため、永瀬廉にメールで聞き、ドキドキしながらリアクションを待つ河合。

すると、河合のハートを射抜く展開が起こり、収録後には「この番組での1番の発見は、King & Princeって良いグループなんだなってこと。憧れました!」と語っていた。