NAOTO、小泉孝太郎、ブラックマヨネーズ、ハリセンボン、笹野高史

9月17日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系、毎週木曜20:00~)では、川口春奈と近藤春菜(ハリセンボン)の“Wはるな”がドッキリに挑戦。ターゲットの気を引こうと喧嘩の演技に興じるも、コミカルなキャラクターを隠せない様子にインターネット上では「人の良さがすごい出てる」と突っ込みの声があがった。

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)がMCを務める同番組は、日常の中にありそうでありえないシチュエーションを用意し、それに遭遇した人がどんな行動に出るのか、隠しカメラでこっそり観察するニンゲン観察バラエティ。小泉孝太郎、笹野高史、NAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、ハリセンボン(近藤、箕輪はるか)がレギュラーを務め、ゲストで本田望結・本田紗来姉妹が出演した。

今回、川口と近藤が挑戦したのは「居酒屋でWはるなと遭遇したら驚く? 驚かない?」というモニタリング。入った居酒屋の隣席でふたりが飲んでいるところに遭遇したとき、ターゲットはどう反応するか? という内容だった。

ターゲットの20代カップル・航星さんと悠乃さんは席に通されるも、なかなか川口と近藤の姿に気づかない。一計を案じたふたりがわざと大声でメニューを注文すると、悠乃さんがまず気づき、目をまんまるに見開いて凝視。やがて航星さんも「えっ」と声を漏らした。

実は航星さんは、筋金入りの川口ファン。思いもよらず目の前に現れた憧れの芸能人に興味津々だが、「プライベートだから(じろじろ見ないほうがいいか)」と遠慮し、背後の窓ガラスに写り込んだ姿を見ようと悠乃さんに提案する。

そんないじらしいふたりの姿に気を良くした川口と近藤は、さらに興味をひこうと「喧嘩コント」をスタート。焼き鳥を串から直接食べた近藤を川口が「嘘でしょ!? 普通、串外すでしょ!?」ととがめ、「焼き鳥の串、外すか外さないか」の口論が始まった。

突然の「喧嘩」に気まずい空気が流れるかと思いきや、航星さん・悠乃さんは「(近藤の顔は)テレビで見るより角野卓造だね」と興味津々。スタジオの小杉が「なんやねん!」と突っ込みを入れた。

やがて近藤が「ご縁ですし、一緒に飲みません?」とふたりを誘い、4人交えての飲み会に。「恋人の携帯電話を勝手に見るか見ないか?」という話ではさまざまな意見が飛び交い、高校時代から9年の付き合いという航星さん・悠乃さんの馴れ初め話も。その甘酸っぱい内容に、川口は上機嫌でジョッキを傾けていた。

喧嘩の演技で緊迫感を与えようとするも、コミカルさを隠せない川口と近藤の姿に、ネット上では「人の良さがすごい出てる」と突っ込みが。さらに「私も川口春奈と春菜と飲みたい」「一緒にビール呑めるとか気絶もんや」と、共感の声も寄せられていた。