◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
フードアナリスト・日本箸教育講師:市岡 充重

フードアナリスト・日本箸教育講師:市岡 充重

2005年、朝日新聞地域情報誌のライターとして取材執筆活動をスタート。2014年、フリーライターとして独立、個人事務所iworks を設立。

2013年にフードアナリスト、及び日本箸教育講師の資格を取得し、以後、数々の飲食店や生産者、料理人を取材し、食にまつわる情報や食の魅力を高いレベルで発信。

2020年2月、エゾシカ産業に挑戦する北海道釧路市の人々の奮闘を綴った『北海道ジビエ物語』(シーソーブックス)を共著で出版。


グラスフェッドバターやMCTオイル、ギーなどを加えて作り、栄養素が豊富でダイエットや美容・健康維持のために摂り入れる方も多い「バターコーヒー」。この記事では、バターコーヒーの選び方やおすすめの商品をピックアップしました。美味しい飲み方も紹介しています。

ダイエットにもいいの? その効果は?
バターコーヒーとは?

出典:Amazon

バターコーヒーとは、グラスフェッドバターやMCTオイル、ギーオイルなど高品質のバターやオイルを加えたコーヒーのことをいいます。豊富な栄養素を含むことから「完全無欠コーヒー」とも呼ばれ、美容に関心の高い方や、ダイエット中の方からも注目されています。

バターコーヒーを取り入れたダイエット法は、いつからか「バターコーヒーダイエット」として話題となり、広く知られるようになりました。やり方はかんたんで、朝の食事を1杯のバターコーヒーに置き換えるだけ。手軽な方法なので、「カロリー制限や糖質制限をしてもなかなか痩せない」などダイエットでお悩みの方は一度試してみるといいかもしれません。

バターコーヒーの選び方

出典:Amazon

では、自分にぴったりのバターコーヒーはどう選べばよいのでしょうか?選び方のポイントを紹介していきます。

バターコーヒーに入れるもので選ぶ

バターコーヒーに入れる材料として代表的なのが、「グラスフェッドバター」「MCTオイル」「ギーオイル」の3つです。それぞれの特徴をみていきましょう。

グラスフェッドバター|体にうれしい栄養素がいっぱい!

出典:Amazon

グラスフェッドバターとは、牧草のみをエサとして飼育された牛のミルクを原料としたバターのこと。普通のバターよりも栄養素が豊富で、あっさりとした味わいに仕上がります。

体にやさしい油として知られる「オメガ3脂肪酸」や、必須栄養素である「不飽和脂肪酸」、さらにビタミンAやビタミンEといった「脂溶性ビタミン」などを多く含んでいるのが特徴です。

MCTオイル|短時間でエネルギーに変換

出典:Amazon

MCTオイルとは、ココナッツやパーム(アブラヤシ)の種子などを精製して作った中鎖脂肪酸オイルのことです。中鎖脂肪酸は一般的な油よりも、消化・吸収・分解にすぐれ、体内で速やかにエネルギーに変わります。

脂肪として体内に蓄積されにくいことも、中鎖脂肪酸の大きなメリット。MCTオイルは、ダイエット中の方にとっても強い味方となるでしょう。

ギーオイル|純粋な乳脂肪分

出典:Amazon

「ギー」とは、無塩バターを煮詰めて、タンパク質、水分、不純物などを取り除き、純粋な乳脂肪分だけを集めたものです。ギーには、抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンE、エネルギー効率のいい中鎖脂肪酸、脂肪の燃焼をサポートする共役リノール酸など、豊富な栄養素が含まれています。

ギーは、基本的に常温保存が可能です。また、発煙点が約230~250℃と高いのも特徴で、高温での調理やオーブン料理にも適しています。

自分で作るのが難しい方は「インスタント」を選ぶ

出典:Amazon

バターコーヒーは、コーヒーにグラスフェッドバターやMCTオイルを入れて撹拌(かくはん)してつくります。毎日自分で調合するのは難しいという人には、粉末のMCTオイルやバターが入っているインスタントのバターコーヒーが便利です。お湯を注ぐだけでかんたんにつくることができるので、外出先でも手軽にバターコーヒーが楽しめます。

オーガニックかどうかも確認して選ぶ

出典:Amazon

バターコーヒーを毎日飲むという方は、原材料が気になりますよね。そんな方は、原材料にオーガニック(有機栽培)のものを使用した商品がおすすめ。

オーガニック認証を取得した商品には、パッケージに記載されています。国によって認証基準は違いますが、気になる方はオーガニック認証の表示があるかどうかもチェックするとよいでしょう。

続けられる価格かどうかで選ぶ

出典:Amazon

バターコーヒーは、続けて習慣化することが大切です。毎日飲むとなると、どれだけ費用がかかるのかも考えておきたいところ。インスタントタイプには1回分ごとに個包装されているもの、およそ何杯分のバターコーヒーをつくることができるか表示のある商品があります。

コーヒーにいれるギーやMCTオイル、バターの量は好みによります。メーカーによってはコーヒー1杯あたりの目安量が示されている場合もあります。それぞれの商品の価格と使用ペースを確認し、続けられる価格かどうか考えてから購入を決めるようにしましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)